fc2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

長ナス一刀流お婆。

2009年05月08日
カモメの店先であれこれペンキ塗りをしていたら、向こうの方から、右手になすびを振り上げ、左手でいつもの車を押しながらばーちゃんが、「ぃえーいっ!!」と襲ってきた。
ええぃっ、コーヒーを出せーぃ!!!!。」
ほんまなんよ。
最近ずっとコーヒー代を払わんから冷たい顔をしていたら、「郵便局にいくのを忘れた。」「印鑑をもって行くのを忘れた。」「印鑑を持っていこうとしたら無くした。」「印鑑屋がなかなか作らん。」「落とした。」などと日々代金が払えない理由をつける。
「お金をくれんとあげん。」というと、財布から1円や10円をテーブルに並べる。「足らんよ。」というとしぶしぶ千円札を出すこともある。
こういうばーちゃんとのやり取りをみている客はきっとririが冷たいと思っているに違いないけど、ばーちゃんは、二人になるとまるで呆けていないし、目にも留まらぬ速さで動くこともあるし、ハンサム相手だと耳も聞こえる。
1
2
長ナスを借金のかたに置いていった、笑いながら。
      やられたーー!




 カップ棚完成。
明日から、好きなコップでコーヒーをいれさせてもらいますよ。

3
ロンドンで愛とヘッド&テールして勝った笑う顔と怒った顔がさかさまになったカップ。
メキシコで奈美平と彷徨いながら買った青いカップと茶色いカップ二種。
ギャラリーGで買ったイサム野口のわざと不安定なカップ。
女性作家のサイケなべろのふたつきカップ。
桜本華苗の優しいカップ。
ririの重~いカップ。
ぶー平の更に重いカップ『男気』。
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
実はこのばーちゃん福神様かもよ。
アーンドわらしさんも。

コーヒーカップ楽しいですね。
幾何学模様の茶色いカップと中が黄色い黒カップが好み。
イサム・ノグチのはどっかで見たことがあります。
ベロつきカップはどうやって飲むんだろう??
どるっち
おはよー。
そういわれたら、そんな気もする!
人気者なんだよね、この二人。

メキシコカップ、素朴でいいでしょ、まだ使ってないんだよ、楽しみ。
イサム・ノグチカップはこの前も載せたけ。
ベロはふたについてるから取っ手代わりで、下のコップは普通ですよ。
面白カップで、みんなが楽しんでくれるといいな。v-22
敵も然る者!
冷たいYurikoのお蔭で、おばあちゃん益々元気になるね。
とってもいい表情じゃん。
戦いは続く・・・
今日も車を押してばあちゃんが2回来たよ。
金は払わんぞオーラを出しながら、入ってくる。
ほんまに笑える。
今日の分だけは御代をむしりとった!
でも店主は客に白い目で見られるから、ばあちゃんの勝ち~。
ばーちゃんやるね。
すごいねー。あのナス!
本当に斬られそう。笑。

あのカップも懐かしいなあ。健在だね。すぐ分かったよ!
しかも棚作ってるってあたりから、あのカップはきっと置いてもらえるに違いないと確信してましたよ☆
ai
笑いながら切りかかって来た。
ぼけとんのかおちょくられとんのか解らん日々よ。

懐かしいでしょ!
あのカップのための棚のようなもんよ。
良い買い物じゃったね~~!v-218
ばあちゃんとriri姉のやり取り最高!ばあちゃんもこんなやり取りを楽しみにして、ホント、ボケ防止に役立っているんでしょうね。したたかですごいばあちゃんだなあ。でもこんな長いナス見たことない!広島特産なのかな?
左の一番上のカップでブラック、一番下のでカフェオレ飲みたいです。
ちなみに
今日のばあちゃんのいいわけはね、「どぶに金が落ちた。」です。
可笑しいじゃろ。もう私はばあちゃんの借金がいくらだったかわからんようになってしまった。負けるわー。

たまにこんな長いなすびも見るよ。どこにでもないの?

そうねー、そういうのみ方にぴったりだね!!v-273
v-286今日は、美味しいチーズケーキとヒンヤリ莓ごちそうさまでした。こんなばさまがいらっしゃるとは(笑)一刀流という言葉に思わず飛んできてしまいました。カモメって懐かしい感じがするんですよね。岩手の婆ちゃんの運転するワーゲンビートルの中、「カモメの水兵さん」さ唄いながら、海を眺めていだっけなぁ・・・。(遠い目)また、遊びに行かせて頂きますね~。
バニラさん
今日はありがとう。
お料理好きの人に注文されると冷や汗もんです。
いあいされるんでしたね、ばーちゃんもつわものですよ!
次回の賢治朗読会では是非、ネイティブの朗読を聞かせてください。楽しみです!!
URL教えてください、探せなかったー。e-425
バニラです。それでは、これでどうでしょうか?

http://plaza.rakuten.co.jp/niracyo

あ、こちらとリンクさせていただいてるページがあります。

勝手にすみません。

もし、ご都合悪ければ、おっしゃってくださいね。

では、まず朗読会の前に、岩国のお土産持って遊びに行きます♪
バニラさん
都合悪くないです、ありがとう。
書き込み失敗したけど、覗かせてもらいましたー。
今日はもう遅いからまた伺いますね。
お待ちしています。

管理者のみに表示