fc2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

Battleship Popemkin   戦艦ポチョムキン

2009年04月25日
やっと、「戦艦ポチョムキン」が観れた。

いつ頃から通いつめたか、鷹野橋商店街横のサロンシネマに毎週のように好きでマイナーな映画を観にいっていた。
まだ小学生の純雄をひっぱって嵐の中、「ハエの王」を観にいったり、リバーフェニックス特集のフィルムマラソンを制覇して味噌人と朝日まばゆい中、いい気分で朝帰りした。
↓こんな小さな映画館だけど、ふかふかの椅子でリクライニング。
1

ブライトン時代にサトル君には随分DVDを借してもらった。
アメリカンヒストリーX・ファイトクラブ・レザボアドッグスetc.
サトル君一押し映画が戦艦ポチョムキン。
イギリスでは探せなかったので、日本に帰ったら観ると約束していた一本。

ロシアの無声映画なんだね、なのにCGモンタージュ入ってる、びっくり。
斬新な映像が、とても80年も前の映画とは思えない。
ただテーマが壮大すぎて、日本の春の宵に観るにはちょっと重かった。
でも、観れて良かった一本、しかも映画館で。ありがとう。

サトルくーん、いまどこにおるん?





今日のばーちゃん。
(毎日コーヒーを飲みに来てくれる近所のばーちゃんです。)
2




今日のおまけ。
座敷わらし氏が、中島延パステル画一日教室で描いた絵。
レモンの色があふれていい絵でしょ!
母の日に母上様にプレゼントする予定です。
わらし氏は、法律を勉強する学生さんだから、カフェで自分が描いた絵だとは言いにくいじゃろうね。
どういうんかね?
3




      あーぁ、二回も日記を書いてしまった。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
「拾った」
わはは
額に入るとそれらしくなってなんだか恥ずかしいです。

やっと土曜日になりました、お茶飲みにうかがいます!
落し物?
「お母さん、道でこんな絵を拾ったけ、あげよう。」
ってか!
お待ちしてまーす。e-480
★サトル君
  ●「エレファントマン」に感動してたよね?サトル君。
  エドワード・ノートン様の主演の映画はアタスもカズボンの
  影響でほとんど観てます。こんな素敵な映画館が残ってるんだ。
  
美鳥花姐さん
サトル君、懐かしいですよね。
サトルチョイス映画は私は結構好きなんですよー、レザボアドッグスはお勧め映画に入るというと、友人K氏なんかはどんびきですが。笑
サトル君のDVD,ぼんと分けて少しずつもらったんですよ。
あーなつかしー。
横川シネマは独特のガード下の雰囲気だけど、こっちのサロンシネマは古いサロンみたいよ。v-265


管理者のみに表示