fc2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

横川旧道探索。

2009年04月22日
水曜の午後には、スミちゃんが2時間ボランティア店主に来てくれるから、ぶらぶらお散歩にいける。

横川は小さな田舎町だけれど結構楽しい。
お茶屋や呉服屋、骨董やさん、小さな店を覗きながら、横川本通りを北に向かって歩き、甑(こしき)のおいさんのところを左に曲がり、また右に曲がって電車どおりに出るとでっかい鉄人28号がそびえ立っている。彼のとがった鼻をちょっと触ってみてから、横断歩道を渡って横川駅のトンネルをくぐると北口の商店街に出る。そこを左に行くとじゃがいも君やJ太の通ったシード美術研究所がある。
右に行くとガード下に老舗の店がずらりと並ぶ。そこの宝石やさんのおじさんはしぶみがかったこわもてだけど意外と優しくて、コーヒーを飲んでいきなさいと引き止められる。昔は宝石やさんとカフェもしていたんだそうだ。おしゃべりなお客さんが多くて頭痛がして疲れたんだそうな。そこから旧道まで歩き左に曲がると、あの噂の猫カフェ発見。更に北に向かって進むと、マダム幸子のエリアとなる。マダムの居城の対面にアンティーク雑貨屋さんCharmant(シャルマン)がある。
意味は、聞いたけど忘れた。カモメのばぁばぁより一ヵ月後の去年9月にオープンして、輸入古着やハンドメイドアクセサリーなど置いてある。
オーナーのおにいさんのおばあちゃんの使っていたミシンだって。
1
こんなかわいいレースを見たらririだってうっとりするわー。
2
ぶらっと通りがかったらここにも寄って見てあげて下さいね。




タクシー君(藤田孝司さんのニックネーム)は、仕事が忙しくて多分日曜までギャラリーには来られませんが、彼のバレーの先生やバレエ関係の友達が来られているとギャラリーは花畑みたいです。
3


4



お客さんのヒロシさんが棚を寄付してくれた。わぁ、いい感じで整理整頓できるようになったぞ。
5

  hirokoさん、変わったタイヤキですね!旨かったっす!
7


未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
あ~、なんか1日かけて散策してみたい町ですね。
ぐるっと歩くのを読んでるとTVの「アド街ック天国」の説明みたい。
アンティーク雑貨屋さんもすっごくそそられます。

棚いい感じですね!オサレ~。美術館のオフィスみたい。
牛?ワンコ?白いのが気になる。
そいから↓にもあった牡丹、透明感があって美しい~
ウシウシ
ええじゃろ、ドイツのブログ友ヘルブラウさんのお土産なんよ。
ミルク入れらしいけどかわいくて飾ってみた。

今、シードルんとこから帰ってきたとこ。
遅寝じゃねー。v-484
びっくり!
今日、ミネットさんにおじゃましたんですが・・・
なんと、高校の同級生だったんです!びっくりです!!
ririさんとも、いろいろ偶然が重なり驚きでしたが、なんだか不思議です。
かわいいお店で、懐かしくて、興奮気味です(笑)
ririさんに教えてもらって、行ってみて良かった~。

タイヤキは、山本に出来たお店で、ちょっと並んだりしてるみたいなので行ってみました♪
白玉入りは子持ちタイヤキという名前です。

hirokoさん
へーー、なんてまた!!
すごいね。
何年も何十年もたって、縁のある人と出会えて好い偶然が重なるなんてねーー。

子持ちタイヤキもカレータイヤキも、ほんまに美味しかったよ。ありがとう!
横川
って、小学校の塾以来来たことなくて、最近働き出して来るようになったんですけど、穴場ですね!!
ほんと、一日散策したら、おもしろそー。
そのCharmantっていうお店、雑誌かなんかで見て、行ってみたかったんですよー。服、お手ごろ価格でした?
多分、お手ごろ。
私、ファッション音痴じゃけさ、値段もようわからんけど買えそうな値段。
ここんちのかわいいレースのブラウスやチュニックみたいのも5000円前後だったと思う。他にusedのものも色々あったよ。
オーナーのおにいさんはちょっとはずかしがり屋さんだけど、ヨーロッパのアンティック好きだそうで小物もかわいくて、雑貨みてたらロンドン思い出すかもよ。
田舎の散歩も四季の移り変わりが楽しいですが、町育ちの私は横川の町歩きがうらやましい。老舗のお店や古本屋、アンティックショップは独特の匂いがあって好きです。下町商店街みたいに活気がある町もいいな。
この雑貨屋さん、高級アンティックじゃなくて良い意味で「気になるガラクタ」っぽいところがいいですねぇ。
Yurikoのブログ
今日、職場の同僚と話をしてたら、興味を持ってくれたみたい。
紹介しとくね。
まさに下町商店街
そうなんよー、古本屋は色あせたかび臭いドリルが何年も並べてあるし、なんでつぶれないのか横川七不思議みたいな店がいっぱいあって面白いよ。遊びに来てね、案内するけんね。
雑貨屋さんのお兄さんは、店を経営することの厳しさをひしひしと感じてるそうでおまけに自転車盗まれたそうで、なんとか応援したいなと思って。ほんまにちょっと気になるガラクタって感じだった。
みの子
みの子!!!e-262
コピペはいかん。ハズカシイジャロ、コラ。e-269

ほお、職場の人? 
こんな公私混同支離滅裂なブログでよかったら見てもろおて。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
May
Yes,if you want,no problem.
But there are many famous plases in Hiroshima.
The peace memorial park,Miyajima and Kamome no baabaa(my gallery)! e-237

管理者のみに表示