fc2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

Good condition.

2009年04月05日
熱くなると動けなくなるらしい。
コンピューターのことだけどね。
毎日固まって不自由だったコンピューターが快調に動くようになった。
時間を置くと直るのは熱がたまるからだろうといって、先週栃木から帰っていたY平がばらして中まで掃除機をかけてくれた。
ホコリが溜まっていたのかー。


お気に入りの茶碗が割れたので、金つぎ中です。
ハンズに行ったら金つぎセットは5000円もして高かったから、とりあえず漆のチューブと代用金消粉というのを買ってきた。
今日はご飯をゆるめに炊いたのをよく練ってウルシと混ぜて茶碗をくっつけた。
何日か乾かしてから偽金の粉をたたいたら、立派な金つぎ茶碗に変身するはず。きっと。


ちょうど去年の今頃、ギャラリーを作ろうと決心している。
三年前、何も考えず辞表を出してルンルン渡英したように、丁度一年前にさして何も考えず空き家を探し図面を引いて、金づち片手にギャラリーを作り始めた。
何も知らないのに金つぎできると思い込む。
先のことを心配しない。歳を取るたび思慮浅くなる。



シンプルに考える。

意外と難しい。

考える前から複雑な要素が見えてしまうから。

しかしものの本質を見極めるためにはそこからはじめるべきなのです。






Have you already seen the promotional film of my gallery that Mr.Chris made?

http://vimeo.com/3905192

↑しつこくてすみませんが、見てくれた?
クリス・モアさんが作ってくれた「カモメのばぁあぁ」のビデオです。
画面をクリックしたら始まるけんね。
カモメの声も入ってるんよ。
もう、嬉しいんです,こんなん作ってもらって!!

Thank you Rachid,May,Key and Margaret!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
一年
たった一年で環境ってガラっと変わるんですねー。
年上の人が新しいことに挑戦してるのを見ると、自分が同じ年齢になった時に、年齢を言い訳に諦めたり出来ないなーと思います。
私も日に日に思慮浅くなってるような・・・。取り合えずやってみるかーみたいな。
思い込むのって、すごいことだと思いました!
ヨーロッパ帰国から、1年間の『カモメのばぁばぁ』店主さまの
動向を割と近くで、つぶさに観察させていただいていた感想です。

あんこさんのコメントじゃないですが、思いつきでも、思い込みでも、何か始めようと動き出すと1年間でその環境は本当に大きく変わりましたね。
わたしの好きな言葉で『動けば変わる』というのを
まさに具体的に見せてもらった気がします。

同年代の人たちにも、また若い人たちにも
何かを始める、チャレンジするとても良いお手本です。

『思い立てば、いくつになっても始めれる』
「50歳を過ぎてから、なんの経験もなく始めた
カフェ・ギャラリーカモメのばぁばぁ繁盛記」という本を書いたら
どうですやろ!いろんな世代の人にチャレンジ精神を呼びおこせると思います。
あんこちゃん
あんこちゃんの、突進行動力にはかないません!!
ワカバで出会った人はみんな、そんな感じじゃったねー。
わたし、あそこでみんなに影響受けたよ。
ワカバ後の欧州一人歩きでますます怖いものは何もなくなったしね。
ああ楽しかったわ~~~e-343
熊さん
ありがとう、でも本は無理っすよー。
お店は、繁盛してる時もあるけど、ガラガラの日もおおいんよ。
細々と続けて行くのが今のとこの目標です。e-365

何でもできると思ったのは、私の場合は留学経験が大きいと思う。
自分の目で海外の実際を見たということが、自信になっていったと思う。
日本人は、欧米崇拝みたいなとこがまだ残っていると思うけど、実際には日本人の力は大きいし、世界に誇れる芸術・食文化・技術があるよね。
できれば、老若男女様に留学おすすめです。
若ければ、ワーホリで働きながら勉強できるし。
うちらーちょっと無理じゃけど。

思うに、ririさんて“変えられる”人なんだよねたぶん。
わだかまっていない、動いている感じ。
有言実行、いや口より行動が先。
動いていれば、よどまない。そんな感じ。
どるっち
そっかー、ありがとう。
最近は、わだかまることが減った気がするわー。
ちょっと緊張感なさすぎかなぁ。

管理者のみに表示