fc2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Pet pictures and handmade art.  Cat展?

2009年04月01日
いよいよ、藤重日生の ペット画と手作り展 始まりました。
会場は、さながら猫展のように猫の絵がいっぱい。

初日の今日は、プレワークショップ(簡単な立体ペーパークラフト教室)が突然始まりました。
(先生はマイペースでまっしぐらなんです。)

1
カットして折り目をつける。
2
できたっ!  
3


藤重先生のワークショップは、終日教えてくださいますので予約なしでOKです。

4月5日(日) ペット鉛筆画  材料費300円 &1ドリンクオーダーお願いします。
  準備するものは、できれば濃い目の鉛筆と消しゴム。

4月12日(日) 立体ペーパークラフト  材料費300円 &1ドリンクオーダーお願いします。
  準備するものは、カッターナイフとサシ。


4

5

6

7

8


藤重先生はオントシ70歳にして現役パッケージデザイナーです。
ririが若かりし頃のデザインの恩師であり、ギャラリーのキャンセルの穴を快く1ヶ月の準備期間で急遽埋めてくれたという訳ありなので、みなさん桜となってどんどん来てくださいな。
お願いしますよ~。


 素敵なお知らせ。

明日ね、ドイツ在住のブログ友のヘルブラウさんがここ「カモメのばぁばぁ」を1時ごろ訪ねて来られる予定です。
ADEKI YUKAちゃんの作品をお買い上げくださったものを取りに。
地球の裏側からインターネットを通じて作品を観てくれて、ドイツに飾ってもらえるなんてね。
おかげで、ririもユカちゃんもめっちゃ嬉しい春です。
ダンケシェーン、ビッテシェーン!



-------- おまけ

みそじんのダックスフントにはめでたく飼い主が現れ、喜んで警察から連れ帰った模様。
かわいいよねーー。
9

未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
わーい猫だらけ!猫じゃ猫じゃ
これ鉛筆画ですね、すごい。。
デッサンが苦手(特に鉛筆デッサン)だったんで尊敬しますっ

立体ペーパークラフトもやってみたいんですよね。
かつて自己流で作って自滅しました。
会場に30匹くらい
猫がいっぱいじゃ。
カードなんかもあわせると、100匹以上おるんよ。

この前のイラストみると、デッサンばりばり上手やん。
普通あんなんかけんもんね。
ペーパークラフトも面白そうよね。
おいでぇや。
できあがる瞬間
立体ペーパークラフト、とっても楽しかったです。
藤重先生、ririさん、ありがとうございました。
(【4月12日(日) 立体ペーパークラフト】は参加できないのでワークショップはあきらめていました・・嬉しさ倍増です!)

ニャンコe-251の表情は同じでも、デザインでまったく異なる雰囲気の立体ができあがって不思議な感じです。

藤重先生には、カッターの使い方からご指導いただきました。
日頃は適当に紙を切って、少々かっこ悪くてもドンマイ(!)精神でしたが、、、
先生のアドバイスで厚い紙でもカーブでも上手にv-316切れるようになりましたヨ。

出来上がった作品は食器棚の中(汚れないように)に飾っていますv-315
ヘルブラウさん
ririさんのブログ経由でヘルブラウさんのところに時々伺ってます、、、
(恥ずかしくってまだコメントを入れたことはありませんe-449

いよいよおいでになられるんですネ・・
ステキな出会いに乾杯v-272
藤重先生は去年の8月ごろのページの「細い葉っぱにばったが止まっていてその後に月が見える」クラフトの先生ですね。あーうらやましい!あの時、こんな素敵な立体クラフトを自分でも作れたらどんなにかすばらしいだろう・・・と思ったのです。
ヘルブラウさんがいらっしゃるのですね。絶対イメージどおりの素敵な方ですよ。どうぞよろしく。どんな絵をお買いになったのかな。
すみちゃん
突然のクラフト教室だけど、小学校の教室みたいに真剣で楽しそうでしたね。先生も教えがいがありそうな生徒たちで喜んでいましたね。

今日は、ヘルブラウさんと同名ということもわかり、楽しくお話させてもらってよかったね。
イチゴの差し入れ、私たちまで沢山いただいてありがとう。
遠方からの未知のお客様でみんな緊張と興奮の出会いじゃったね。e-243
yuchiさん
そうそう、あの時の切り絵の先生です。
楽しい作品を沢山出品してくださっています。
近かったらねー、一緒にクラフトしたいですね。

ヘルブラウさんと感激の出会いしましたよ。
ほんとに素敵な方でした。
健風さんから、yuchiさんやヘルブラウさんの所に飛んでいってほんまに良かったよ。
健風さんこと熊おじさんに感謝です!v-348

管理者のみに表示