fc2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

Leather craft   革で創作。

2009年03月12日
革という素材はおもしろい。
切る、叩く、彫る、伸ばす、描く・・・・。
そして、出来上がったら強い。
使うほどに味わい深くなり、愛着がわいてくる。

まだ十代の頃からデッサンやデザインを共に学んだ桐原美帆が、広島を代表する革工芸作家になるなんて、あの頃は想像もしなかったなぁ。

今回は彼女の教室の20代から70代まで幅広い年代の生徒さん達の作品が並んでいます。
3月15日(日)PM5時までです、どうぞ足をお運びください。

1
↑気さくな歯科衛生士さん。
2
↑みずま工房の美しい後輩元デザイナー。
3
↑またまた元気な禮子さん。
4
↑どなたの作か知らないけど、ririのウエストには足らなかった。
5
7
↑おっとりした工芸材料屋さんちのおにいさん。
9
↑楽しい元中広中数学女教師さん。

ものつくる人たちの想像力とテクニックを間近にみせてもらえて、カモメのばぁばぁは、プチミュージアム。



★夜型人間なので、こんな時間に絵を描いています。
横川を徘徊する人なら、ここ分かるっしょ?

11




未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
革製品って若いころよりもなぜか今の方が
すごく気になるし好きです。
ここの作品も人間と同じでいい味が出てくるんだろうな。
高校の学生鞄バラしてショルダーバッグにしようとして挫折したっけ。。。

↓ririさんさー、ぜんぜんデ◎に見えないんだけど。
すごい!
その発想がすごいじゃん!
マダムローズも、上手にリサイクルして、違う形にしてよみがえらせてるよ。

↓の写真ね、鏡のせいかと思うんじゃけど、横倍率のみ本物の50%位よ。
自分の写真は、ええのしかのせよらんし。
革製品って使い込むほどにいい艶が出て、新品のときより魅力が出るところが好きです。でも年とともに鞄は「軽い」が選ぶ基準になってしまって・・。とはいえベルトは本革狙いです。
夜の絵、いいですね。きれいなブルー。私は夕暮れ頃の絵や写真を見ると胸を締め付けられるようななつかしさを感じて、雑誌でも新聞でも何でも切り抜いて取ってあります。「夕暮れフェチ」です。v-14
yuchiさん
わかるわかる。
カバンも靴も軽いのがいいです、だんだん。

トワイライトって不思議時間でいいよね。
朝型になりたいのにやっぱりどうも夜型人間なんですよ。

ギャラリーやっててみんなに個展を進めるばかりでちょっと怠けていたからまた作家の端くれになりたいと思いはじめたところです。
まずは、スケッチから。
スケッチ
通勤途中に、スケッチしてる人がいた。
ええっ、こんなとこで? 描いてる先を見たけど、何が魅力的なんか分からんかった。時間があったら話したかったけど、なんせ朝は1分の余裕もない。残念。
人によって、同じ風景でも見え方が違うんじゃろうね。
心に余裕を持ってないと、寂しくなるね。
みの子
そうよね、ゆとりのある人生って大事じゃよね。

楽しんだり、感じたりする時間は作らんといけん。

人生の残り時間が減ってくると、そういうことが大切に思える。

でも、仕事も大事じゃしねぇ。。。。。

うまいこと、両立しましょかね、できる範囲で。
素敵でしたー!
感激です。綺麗に作られてますね!
革・・・益々好きになりそうです。

PSチーズケーキ美味しかったです。
また遊びに行きますね!
聖香嬢?
革、楽しい展示会でした。
なぜか、ケーキも好評です。
ありがとう。

聖香嬢ちゃう?

管理者のみに表示