fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

Oh my finger! おら、すとさすゆんびこさ、きったす。

2008年09月22日
1
When I cut a green pepper. I cut my forefinger with a kitchen knife today
"Ohhhh!! painful"
I have a pain in it extremely!
I think that "I am not suitable for a cook.

毎度、おかすな英語と、東北弁ですまねえべ。
(とうほぐのしとさみでだら、おごるだな。)

今日、ピーマンを切れない包丁でごしごし切ってたら、人差し指をおもいきし、爪の上からぐわっとカットしちゃいました。本人的には、指が落ちたかと思ったんだけど、爪のおかげで真ん中辺で包丁は止まり、消毒&バンドエイドでOK.
二十代で仕事しながら、育児しながら五人分の賄をして、犬猫ちゃぼ多数亀ザリガニまで飼っていたときのすばやい包丁さばきはどこへやら、反射神経は鈍いし、目は薄いし、歳食ったなぁ。




☆賢治の夕べ の だいたいのこと。

 夜7時ごろ、そろそろ山猫軒開店。
  どなたでもお入りいただく。
 
 賢治の愛した食べ物や玄米のおむすびなど、つまんで持ち寄った書や絵本など鑑賞。

 お客様にワインなど呑んでいただいて美味しくなってもらう。

 山猫軒主ririごあいさつ。
 賢治の序文を東北弁で読む。

 まり子さんの 「永訣の朝」 オペラの時のCD鑑賞。
  YOKO姉とともこさんの書もあり。

 ともこさんの賢治の書の作品を鑑賞しながら、朗読を聴く。

 味噌人、「いちょうの実」を読む。

 聖香さん、「やまなし」を読む。
  (聖香嬢は、実はセロ弾きなので、来年弾いていただくことにした!)

 メインイベント 「注文の多い料理店」。
  出演/ 留学生子さん・料理研究家むっちゃん・勝先生。

 しめは、ぽんちゃんの 「アメニモマケズ・・・・」朗読。

  
    それから先は、山猫に食われるか、二匹の犬が助けに来るか?な??

 
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ririさん、てぇへんでねぇがぁ・・ どんぞお大事にナ。
関西弁はあるだども、東北弁の翻訳サイトはないようだべ。
わらすの東北弁、ヘンだども許してケロv-535
☆おだいじに~~。
  何やら問題ありのひとさし指にビックリしやしたよーー!
神経は、抹消になるほど敏感なので今頃激痛では?しかーーし切れる包丁より切れない包丁の方がリスク↑なのでバンドエイドだけで
済んでよかったですね!
おみまいありがとなす。
今日は、あねさが、ヘルプにきただけ、でーじょぶだすた。
あすたは、よろすく。
んだんだ。
切ったときは、めっちゃ痛かったですーー。
でも、消毒してぎゅーっとおさえてたらくっついたみたいで、だんだん痛くなくなりました。
開けるのが怖いので、昨日のバンドエイドのままなんです。
そろそろ、開封して消毒せねばね。

私、昔、息子の耳をちょん切ったこともあります。
でもね、生えてきたんですよ。

管理者のみに表示