fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

Restaurant Wildcat House

2008年09月17日
9月27日、日が暮れたら、カモメのばぁばぁの看板は取り外し、

  西洋料理店 山猫軒   の看板をかけます。

入り口には、

「どなたもどうかおはいりください。決してごえんりょはありません。」

「ことに太った方や若いお方は、大歓迎いたします。」

という、札を貼ります。


中に入ると、

「当軒は注文の多い料理店ですからどうかそこはごしょうちください。」

という、札を貼ります。


さて、それから先は、秘密です。




---------------
杏奈ちゃんは、広島にやってきた早々忙しくカモメのウエイトレスを手伝って、さっき、またバスで京都に帰っていった。奨学金で大学にいき、バイトで貯めた100万で学生ビザをとり、1年留学した後、また働いて貯めたお金で再渡英の予定。
あっという間の一年だったから、今度はもっと勉強したいんだって。
若いって、ええのぉ!



じーさんずの藤本さんの個展は、さすが観に来られた方々に満足感を与えています。
ririは、安すぎるのではないかと思うお値段ですが、プロのギャラリストに言わせると、画家とデザイナーでは値段は違って、デザイナーの作品は安く設定することがおおいのだと。
しかしね、このヤマメの絵をじーっと観ているとね、彼の七十年の人生の重みを感じるんよ。
大体、絵に値段を付けることが、そもそもおかしいのかな???




未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
うわきゃー!行きたいよう入りたいよう。
宮沢賢治大好きなんですよう。
ひひ秘密ってー!うわーずるい行きたいーv-406

賢治記念館の敷地内に「山猫軒」てレストランがありました。
普通の食堂ですが、賢治定食たべました。
★注文の多い料理店
 アタスも行きたいよーー!深まり行く秋の夜長~~~「賢治談義」もええなぁ~~~★一人独走しそ~~ぅ。(笑)宮澤賢治は京都滞在の期間もあったようですね、比叡山に建立されし「記念碑」を観て初めてしりやした。杏奈ちゃーんって名前も素敵ですが生き方も素敵ですね、ロンドン留学ってことでも親近感あります!
またいくか ロンドンは魅力ある街です。ほんとに若いっていいなぁ~~~。
おせわになりました~
外国のような時間の流れ方のお店でした!日本じゃないみたいでした。いい意味で緊張感がなくて落ち着けました~。きっと、昔のヨーロッパの芸術家達はこんなサロンで芸術話に花を咲かせてたんじゃないかな~と。
あんまり役に立たないウェイトレスでしたが・・・とっても勉強になりました。私も画家とデザイナーの値段の付け方の違いには、なるほどな~って感動しました。
また絶対行きます!珈琲の入れ方覚えてお留守番できるようになります!宮沢賢治成功しますように。

美鳥花さん、
話が急に変わるんですが、宮沢賢治の石碑って何処にあるんですか~?検索したけど何処にあるのか良く分からないんです。京都に住んでるのに今まで知らなかったです。
杏奈という名前はめっちゃ気に入ってるんです!なので褒められるだけで嬉しいです!
どるっち&美鳥花姐御
きんさいきんさい!!広島へ。
今日は、山猫軒の客ABの配役を決めたよ。
にわか劇団「更年期おばさん軍団」です。
ririは、小道具兼プロデュース兼お茶くみ。

今日、やっぱ賢治記念館に行ったって友人が来てさ、涙が出たって行ってた。山猫軒、いってみたーい。
あんこちゃん
旅に来たのに、お店の手伝いしてもらってありがとう。
ワカバ思い出したわ。
ロンドン行ったらみんなによろしく!
杏奈ちゃんて、いい名前だと私も思うよ、国際的な感じするし。
♪あんこちゃんへ
 杏奈ちゃん=あんこちゃんだったんやーー!
宮澤賢治の石碑じゃなくて「歌碑」でした。比叡山は、延暦寺の
根本中堂です!杏奈=アンナ・カレーニナ=グレタ・ガルボや
ヴィビアン・リー ヨーコやミツコとともに世界に羽ばたける
素敵な名前ですよーー!
いいですね!
こんな摩訶不思議レストランを避けて通り過ぎることはできません。
ところでおすすめのメニューは?!
わざわざ
わざわざ教えてくれて有難うございます~!今度行ってみます。
私の名前はアンナカレーニナから取ってるんですよ!
言ってもなかなか分かってくれる人がいないのでビックリです!
私も最近やっとアンナカレーニナの良さが分かってきたばっかりです。
ヘルブラウさん
山猫軒は、来たお客を料理してつまみにしてワインでも呑もうかと思ってるんですが、実際お客も仕事帰りでおなかもすいてる人もいることでしょうから、
農民っぽい玄米むすび作ります。
賢治は農場にいたから、チーズののったカナッペも。
それから、賢治が外食のとき好んだらしい天ぷらそばとサイダーと。
ベジタリアンだったそうだから、てんぷらは、野菜中心で。

遠い過去の遠い場所で生きていた詩人を思いながら、友人たちに朗読してもらって、秋の一夜を楽しみます!
星もいっぱい出てるといいですけどね、銀河みたいな。v-353
賢治は石が好きだったから 
沢山の美しい石を置いたらいいんじゃないかしら。

賢治の絵本が7冊くらいあるので持って帰ります。
鉱石
不思議な人だね、賢治は。
きれいな石も並べてみよう。

あんたもなんか朗読しんさい。

管理者のみに表示