fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

うれしいこととかなしいことと。

2008年09月02日
うれしいこと。

この頃、毎日のように近所のばーちゃんがお茶しに来てくれる。
九十度に腰が曲がっている。
だんなさんは亡くなられて一人暮らし。
指定席に座って、必ずアイスコーヒーかアイス柚子茶をオーダー。
オーダーした飲み物はいつも半分も飲まないから、お菓子を出す。
だんだん、ばーちゃんが飲める量の小さいカップにしたから、200円でいいというと、ちゃんと金をとらんともう来んよというから、毎日ばーちゃんの好きそうなお饅頭や果物を食べやすくむいで付け合せる。
すると、ばーちゃんは、毎日何が出てくるか楽しみだといって喜んでくれる。
やっちゃんも、ばーちゃんのために二重焼きを買ってきた。
切って暖めて出したら、うれしそうだった。
チーズケーキやクッキーは残す。
ばーちゃんの喜ぶ顔がみたいから、特別メニューを考えるのがririも楽しみなのだ。



かなしいこと。

美術の先生をしておられた味噌人の恩師が、暑い中、大きな花の鉢を抱えてきてくださった。
お母様の介護の合間を縫って、時間を作って。
物静かにお話をされる素敵な方で、彼女の描かれたカラスウリの油絵は今でも覚えている。
その、鉢をririは外のベンチで日に当ててそのまま夕方入れるのを忘れてしまった。
今朝、ベンチに無いんだよ。
人の庭から、お花を一輪とってもかまわないとririは思う。
でも、鉢ごと持っていったらだめじゃろう。
盗った鉢を自分ちに飾って美しいと思うんじゃろうか。
あ~、今朝はかなしい。


未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あ~あ~
うちの会社の花壇も鉢植え全部盗まれたよ。
それを大事にしてる人がいるってことに気づかんのかね~
まったく。

おばぁちゃんかわいいね。
コーヒーの樹が欲しいみたい!笑


あ~~あ~~
 いるんだよねぇ~~~!ヌスット(懐かせーー)した花をじぶんち飾って美しいやんって!そいからよそんちブログに勝手に進入し
エロゴメジャックマーン!今年2度目の投げ出し退陣の国にチト不安を感じやしたが~~~RiRiさんとの「西の魔女たち」とのかかわりの中 伝わってくる優しさもまだまだ捨てたモンちゃうこの国
花盗人って粋な言葉があるけど
こういうやつは無粋の極みですね。
まるごと待ってくこたあないでしょーが。
ぜってーあとでバチが当たってるから!

おばあちゃんかわいいね。
気遣いを忘れないririさんもかわいいー
花どろぼう
ちょっと前まで 一輪二輪とポキポキッと折って持っていく人は
多かったけど 最近は、どんなに大きくても、どんなに重くても鉢ごとさらってっちゃうみたいです。
心が傷まないって事は、心に響く事もないんでしょうねぇ…
その点、近所の直角ばぁちゃんは可愛いですね…
凄い時代を生きてこられたんでしょうから…きっと心から居心地が良いんでしょうね…♪
会ってみたいなぁ… 
味噌人&姐さん&どるっち
そーだそーだ、そーゆーやつは、バチ当たってるぞ!

ばーちゃんね、今日も来てくれたんじゃけどさ、お礼だといってサザエと海老くれたんじゃけど、えーんかなー。。


オフサイドままさん
花泥棒は、まあ許せるけど、鉢泥棒は怒るよねえ!!

直角ばーちゃん! ほんにいい人よ。
耳がそーとー遠いから話が大変だけど、ちゃんと何でもわかってて、愚痴はいわないし、前向きで笑顔もかわいいよ。

管理者のみに表示