fc2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ハニファおばさんの話

2008年07月07日
WAKABAのウエイトレス仲間でロンドン在住の麻記ちゃんの日記にririはほのぼのと心動かされたので、拝借してきたよ。


-------------------------------------------

ハニファおばさんは、私の婚約者のお父さんの古くからの知り合い。
昨日おばさん家に結婚式のご招待をしにいった。

おばさんは、60歳代の、ほんまに声のおっきい豪快なアフリカンママ。
30歳の娘と養子チビちゃん達の5人暮らし。

おばさんは、養子チビちゃん3人(3歳、4歳、6歳)を育てている。
チビちゃん達の実の両親はイギリス在住のケニア人で、薬物中毒、母親は、精神病院、父親は刑務所。
なので、下の3歳の子が9ヶ月の時から、センターで育った。
子供3人一緒の家庭に養子にいけるケースはかなり難しいらしく、おばさんは、「同じケニア人やし、ケニアの文化も教えたげたいし、スワヒリ語も教えてあげたい、何よりも私は子供8人を育てた母親のプロ。私は、社会には貢献でけへんかも知れんけど、この子達に必要な暖かい家庭を与えられる自信がある」、とチビちゃん3人を養子縁組したのは、10ヶ月前。

チビちゃん達は、本当にお行儀良くって、おばさんの事が大好きでしょうがない。
毎週日曜日は、お出かけの日らしく、近所の公園に出かけたり、レストランでランチしたりするのが、チビちゃんらは、楽しみでしょうがない様子。
行ったのが、土曜日やったから、次の日の日曜日の事を考えて、3人ともピョンピョン跳んでた。
それを見て、おばさんは、本当に嬉しそうやった。


-------------------------------------------


未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おはよう~~~~☆
自分の子どもを育成するだけでも、大変且つ困難な時代に
凄い!
最近、他人はもとより親子間の殺傷事件がメディアを賑わせている中に心温まるお話ですね。
そうですねー。
私も、人のために自分の時間を使える人って凄いなーと思いました。
口だけじゃなくて実行してるおばさん力は、すごいですね!!v-91

私の尊敬する水脈子さんという先輩も何人もの里親として発展途上国の子どもに援助されていて、もう一人、口の悪いやっちゃんという友達もアフリカの子どもを援助してるんですよ。

女性の先輩が、こういう風に素敵に生きてる見本を見せてくれるととても嬉しくなりました!
いい話をありがとう☆
素敵な方のお話ですね!
血のつながった家族でも協力しあえない時が少なくないのに、
それができるというのは本当の思いやりですね。

いつかそんな人になれたらいいな。
おばさん、ほんまええ人ですよ
掲載してくれはったんですね。
ありがとうさんです。
おばさん、ほんまええ人です。
尊敬すべき素晴らしい人なんやけど、声でかくって大阪のオバチャン風で、全くそんな感じじゃないところがまたいい!
また結婚式の写真撮って送りますわね。
きっと、おばさんらは、ケニアドレスきてきはると思うし、カラフルになりそうです。
ひろみちゃん
いい話だよね、こういう話が聞けると嬉しいし、元気が出るね!
会いたいよねー。
麻記ちゃん
わーー、楽しみ!
麻記ちゃんのお嫁さんの写真はもちろん!
ハニファおばさんの写真も。
それから、心が温かくなることを書いてくれてありがとう。

管理者のみに表示