fc2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

婆孝行

2008年03月12日
●齢100歳に近づきつつある長束ばーちゃんが、田舎の老人施設に移った。
ばーちゃんの9人の子供のうち女では一番下の美代子ねーちゃん(叔母)としすたーYOKOとばーちゃんに会いに行った。
ばーちゃんはそれはもう気の強い賢い女だったけれど、もうベッドに寝てるだけ。


叔母 「来たよ~!おきんさい、ばーちゃん。」

姉  「ばーちゃん、どっか痛いとこないん?」

叔母 「もーえーんよ、いっても。」

姉  「ほーよほーよ。」

叔母 「具会一緒、ゆうじゃろー、みんな待っとるよ。」

ばーちゃん  ちょっとだけうなずく。

姉  「ほーよほーよ。」

叔母 「すみねーちゃん (叔母の姉でりり&よーこの天国の母) も待っとんじゃけ。」

姉  「ほーよ、ばーちゃん。」

姉  「もうこづかいくれんのん、ばーちゃん。」

叔母 「ほーよほーよ。」

姉  「財布どこなんばーちゃん。」

ばーちゃん  手を動かして財布を捜そうとしているようにみえる。

   ・・・・ 叔母、炭坑節を歌いだす。 ・・・・

ばーちゃん  歌にあわせて手をかすかに動かす。

叔母と姉  爆笑

叔母 「もー帰るよ、ばーちゃん。」

ばーちゃん  「  あ い が と  」

口をぱくぱく動かすばーちゃんのこの言葉だけが聞き取れた。




●それから、横川の床屋さんあとの空き家に行った。
RIRIはそこを借りてみたいと思っている。
実はね、レンタルギャラリーしたいのだ。
先日、J太と聖香さんを連れて行くも、2人とも首を立てに振らないので、今日は、叔母と姉と友人の熊五郎を連れて行くも、3人ともやはり首を縦に振らない。
しかし、誰も横にも振らない。
今ンとこ、5人、首を斜めに傾け中。



●それから、広島駅近くの小さな美容室 『将』 の先生に会いに行った。
留学中、先生がイギリスまで浴衣を言付けてくれたのでお礼を言いに。
ロンドンで台湾っ子のメイに着せたこの浴衣は、昭和初期に流行った生地をまねして作られためずらしい物だそうだ。
1

久しぶりに会ったまさの先生と白。
2

我輩は、右目が青緑で、左目が金である。
3



未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
齢100歳、すばらしいですね。
うちのばーちゃんも95歳まで長生きしました。
気性は穏やかでしたが針仕事して指先を使ってたせいか
最後までボケなかったなあ。

ririさんてやっぱ活動的だよね。
じっとしてないタイプでしょ、座るとケツに根っこが生える私と真逆だわ(笑
オッドアイの白にゃんこかわいいのう。
オッドアイっていうんじゃ。
へー、しらんかったー。
はい、わたくしのおケツは、じっとしていられません。 尻軽?
でもさすがに今日は色々やって興奮したのでねむれんくなって、今フランスのラシードゆうおっさんの友だちとくっちゃべってました。
シードルのばーちゃんもすごいね、95までぼけんって!!
私もなんか指先つかわにゃあ。
お婆ちゃん、かわいい
ウチのおばあやんも、100歳目指してやりますよ。
「そんな長生きせんでも、、、」ってウチのお母さんは、コソコソゆうてやります。

あ、ririさん、私、無事、永住権取得できました!
これで、もう安心です!
☆おひとり様の老後
 先日テーマについつい惹かれちまって観てしまったTV、クローズアップ現代「独りの老後、怖がらない備え」近い将来確実に自分にもやってくるだろう老い(もう、春風に乗ってきてるかなぁ~~~笑)その後絵本作家のターシャの93歳の現在の生き方など観て
孫たちのために絵を描きそして自給自足の生活!
最近、自分の老後を考える機会がありますがーー
☆老後ってかぁーーよりは素敵な朗後にしたい!!
 アハッ!もう、スタートしてるかな「美鳥花様の朗後」
 読みましたか?「おひとり様の老後」「暴走老人」
百歳!
近頃は百歳もめづらしくないんじゃねー。
すごいな、ばーちゃんて。
うちんちは、ずけずけ本人に良く聞こえるようにゆうんじゃけど、どーかいな。嫁だったら大事だよね。

麻記ちゃん、おめでとう。
長い道のりだったんでしょ。良かったね。
これで不自由なく英国で暮らせるんかな。
アフリカに行くのも便利になるんかな。
国籍は日本だよねー。
気楽な老後
ってやってましたねー、最近は老人も一人が気楽って思う人が増えたとか。
ririは、うるるんなんかで大家族でにぎにぎやってる発展途上国のTVとかみると、うらやましいんです。
でも、実親・義理親・実子との関係だってめんどくさい時があるのに、更に義理子がこれからどんどん増えてめちゃめんどくさいかもですねー。未知の世界じゃ。
なんにしても、朗後がえーですね。賛成!
フリーダムです!
これで、イギリスで何不自由なく生きていけます!
国籍は、日本のままにしますよ。
フリーダムって素晴らしい!!
新しい生活
麻記ちゃんなら、色々な可能性に挑戦して日本じゃなくても楽しく暮らしていきそうじゃ。
私も楽しみ!!!
my picture againv-402
Yes,May's nice photo.
A woman of the photographs under May is the my favorite beautician who gave this yukata from Japan.
You looks Japanese young woman so beautiful!v-218

管理者のみに表示