fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

Coffee mill and Okinawa rice cake  コーヒーミルと月桃餅

2008年02月11日
Two friends came my house this afternoon.
The gentleman who likes Okinawa and he took us the specialty rice cake of OKINAWA.
My friend's Pon brought a pack of coffee beans.
We sawed some beans in the coffee mill which I bought in London.
However, the coffee was most especially hot!
Because the mil was used to saw a red pepper before.



天気の良い休日。

お布団干したり洗濯したりしていたら、沖縄おじさん(三線の先生)が、月桃餅を少々おすそ分けに持ってきてくれた。
ぽんちゃんも、コーヒー豆を挽くミルはないかとやってきたので、3人で未だ未使用のポートベローマーケットで購入したミルをガラガラ回してみた。
1

黒人のお兄さんがこれはコーヒーも挽くけど香辛料も挽いていた物だから最初は気をつけてねっていっていた代物。
ぎゃっ。案の定、コーヒーが辛~~い!!!!!半端じゃなく!!
おぇおぇ。

紫芋で作った餅を月桃(げっとう)の葉で巻いた餅とぽんちゃんの和菓子は美味しかったー。
2
3

Ponちゃん手作りの栗饅頭と抹茶ときな粉の干菓子。
4



未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
可愛いミルですね~。
月桃餅の存在を初めて知りました。
ちまきみたいな感じ?
わざわざmixiにメッセありがとうございました~。
あんこちゃん
これ、かわいいっしょ。3ポンドでゲット。
ポートベローは毎週のように通ったので思い出の一品です。
でも、掃除してから挽いたのにやや赤っぽい粉のコーヒーが出てきたー。
月桃餅は、沖縄の市場に行くと作りたて売っていて、ちまきみたい。葉が独特の香りがして美味しかったよ。
写真のは、沖縄出身の人が広島で作ったものだって。
チベット旅行記もみたいでーす。
おお~品のあるコーヒーミルすてき!年代物かしらん。
上の豆を入れる部分が陶器になってるのって珍しい!
初めて見ました。
私もミルで楽しんでますよん>コーヒー
ピリ辛コーヒーって(笑、 なかなか味わえませんぞ。
私ったら・・・
超うっかりでデジカメ忘れていったのです・・・。
しかも帰ってきて実物を見るまで電車で盗まれたと思ってました。
使い捨てカメラで頑張りましたが、ネットに載せられないです~。
月桃餅おいしそう。こっちで買えないか探してみます!
餅食べたーい!
おいしそうですわー!
私おはぎとか、桜餅食べたい!
おじいちゃんの家の庭に桜の木があって、昔、亡くなったおばあちゃんが、桜の葉っぱで桜餅巻いてくれましたわ。
☆ポートロペマーケット
 
 あの日は雨だったよね~~!そしてRiRiさんに初めてお会いした日でもありました!なんせEMIちゃんという素敵なカワイイ立会人まで参加!そしてそのまんまーー
あこがれの「ウイリアム・モリス」さんちまでいっちゃいましたね!
素敵なパブでもコーヒー飲みましたね!ビールがえがったかな。
最高の思い出の日だったよっ~~~!
広島発ーーーのモカをゆっくり飲みながらの雨の日の休めしています。。。。。。。。



シードルおじさん
ちょっとかわいいでしょ。
これね、骨董市だから古いものって言ってたけどどーだかなー。
私は、有名な蚤の市のすぐそばに住んでいたから毎週覗いてたんだけど、ビクトリア朝時代の珍しい銀の靴べらっていうのが売れても売れても無くならなかったからね、ちょい怪しい。(笑)
私は、味音痴だからインスタントコーヒーでもOKだけど、豆を挽いてゆったり煎れて飲む行程たまらんよね。
昨日のホット(辛い方の)コーヒーは今も胃に残ってる感じ。
コーヒーミルでとんがらし挽くなんてねー。v-359
あんこ&麻記ちゃん
え~~っ、海外旅行でデジカメ無いって悲惨!
まあ、帰ったらあったんなら、盗られたよりは良かったね。
ネパール、行ったことないけん見たかったばい。
曼荼羅見てきた?

沖縄の月桃餅もほのかに葉っぱが香って風流だけど、桜餅はこれは日本の味だねー。桜の葉の香りとしょっぱさが甘いあんことマッチして美味しいよねー。
おばあちゃんの手作りを忘れないっていい話じゃ。
私も作ってみたくなったわー。
美鳥花姐さん
なっつかしーなー。
ロンドンは雨でしたね、イギリスらしく。
あのろばたの市の角っこに売られていた小さな緑のガラスの瓶が大阪の美鳥花亭で花を咲かせていて数奇な運命ですね。
あっちで差し入れで頂いたコーヒーの美味しかったこと!
エミちゃんとおよばれしたコベントガーデンの近くのイギリス料理も美味しかったです。
カズヒのバーテンぶりも見たかったなー。
ポートベロー
先週、友達がポートベローの辺に引っ越したので、ririさんの庭とも言えるポートベローマーケット行ってきましたよ。
てんこもりに詰めこむ惣菜屋、カズヒ母様の緑の花瓶、帰える間際まで悩んだタトゥー屋、、、いろいろ思い出深いですねー。

絵海ちゃん
ロンドン寒くない?
広島は今朝うっすら真っ白。
タトゥーが間に合わなかったのが残念でならんよ。
もう引越しした?
この前テレビでインジャラみたんよ。
あんなん食べれる日本人はなかなかおらんよねー、良かった。
イエシに会ったらよろしくゆうとってね。
風邪ひかんように。

日本
ん?実はまたまたホームシックなんですよ(笑)
試験勉強は(今週の土曜日です)大変やし、日本食は食べたいしで。。。家族にも会いたくってやばいです。
息子さん、結婚するんですね~めでたいですね♪
ロサンゼルスに行く機会できるじゃないですか?
今度はタイに旅行に行きたいな~って最近思ってます(笑)
ではでは、また試験が終わったらブログまとめて更新します♪
水中写真
きれいじゃねー。
サメにもあったんじゃね!!
URLを書き入れてコメントしてくれたら、ダイビング好きの友達が見てくれるかもよ。
http://my-hobby.jugem.jp/?month=200801

結婚めでたいんだよねー、やっぱり。
ありがとう。
タイいいねー、私もタイ好き。

試験がんばってね!

管理者のみに表示