09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

マキコさんの朗読会。

2017年09月28日
久~しぶりの朗読会がカモメでありました。

マキコさんが呼びかけてそれぞれが本をかかえて雨の中をやってきました。

019_2017092723592627c.png

◆ 無言館 遺された絵画展

◆ タオ 老子

◆ 日本国憲法 全文 と第九条

◆ やさいのおなか(絵本)

◆ わがままいもうと(絵本)

◆ 中学教科書より 『イマジン』


◆ それと無農薬の野菜の本


人に読んでもらうと面白いです。
今日は中学生のはるかちゃんの発声練習について声を出してから、上の順番で朗読しました。
少しずづ読む技術も勉強しつつまたそれぞれがおすすめの本を読むと言う形で、月一回続けてみましょうということになりました。
マキコさんよろしくお願いします。


どの朗読も大変面白かったのですが、今、とても気になる日本の憲法を幸子さんが読んでくれたからもう一度読んでみる良い機会だからコピッときますね。

日本国憲法

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


第二章 戦争の放棄

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。








今日は朝から部活動に行かせてもらいました。
私、風呂部員なんです。

010_20170927235924a19.png
20分おきに湧いて出るんですよ!! びっくりです。

013_201709272359248d5.png

定食があって、ニューバの晩ごはんを思い出しました。
父の介護のヘルプに仕事帰りに実家に行くと野菜ばかりの年寄り風の濃いめの味付けで茶色かった。
元気かな。



風呂部長と部員の皆さん&黒猫亭朋子さんありがとう~!!








未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ロー🎶&ろう読会🎵
水曜日の夕方、西条駅で【金子みすゞ】の詩集をもって改札を入ろうとしたのですが😅、📱💥、三原から🎵召集令状が・・・⁉️
横川へいけませんでした😣💦⤵️
来月こそ、福山雅治のようなバリトンで『みすゞちゃん』をロー&ろう、したいと思っています☺️
陽水おじさん
えーー、残念ですねー、陽水節を聴きたかったな。
金子みすゞの詩と陽水おじさんが合うのかどうかも興味深いです!!

別件ですが、佐野繁次郎が好きらしい若いアーティストの林青那さんの個展が本川町のREADANDEATリーダンディートで10月7日~16日、mojitoetenがあるそうです。
11:00-19:00 会期中無休

お時間がとれたら是非! と店主さんが言っておられます!!

管理者のみに表示