05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

広島城下南散策(ブラ有田さん)

2016年11月24日
時々不定期で、有田篤雄さんが歴史のお話をしてくださりながらお散歩しています。

今回11月23日(祝)は、広島城ができた時に今の福屋の横の辺りにお濠を作ったお話など聴きながら三時間近く歩きました。


009_2016112413193698d.png
土橋から歩きはじめました。雲石海道分岐点のあたり。

015_20161124131938d60.png
江戸時代からの船繋石が残っている。(中国新聞社の近く)

017_2016112413193992a.png
平和公園の銀杏のグラデーションがめっちゃきれいでした。

019_20161124131940cf8.png

024_20161124131942ee6.png

025_2016112413200974f.png
この福屋の横の辺にお城のお濠が作ってあったんじゃと。

028_20161124132012707.png
店は棚と呼ばれていてこの下には当時の遺跡があるんだって。

029_201611241320142db.png

030_20161124132015786.png
この今の電車通りから北側が八丁堀と呼ばれていたそうです。

031_20161124132041b73.png
現YMCAのあるところは、済美学校跡地。原爆投下時に職員児童合わせて160名以上が骨も残さず全滅したそうです。

033_20161124132043d00.png
落ち葉をシャリシャリ踏んで歩いて。

036_20161124132045cfd.png
路地裏の主も観察しながら楽しく歩き回りました。

おつかれさまでした。

有田さん今回もありがとうございました。
途中で参加したい方もおられて好評につきまたいつかブラアリタよろしくお願いします!!








おまけのアトム

048.png

やっぱり土の上が好きだから帰りたくないアトムです。

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありこさん
いえいえ、喜んでいたのは私たちです。
とても楽しくて勉強になりました。
またよろしくお願いします。

教科書の中の歴史じゃなくて住んでいるところが舞台だから社会科の授業よりうんと面白いです。

ありがとうございます!!!

管理者のみに表示