03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ちょっと遅れたけど今週の火曜日記。

2016年06月09日
やっとずっと入ってみたかったおぎ坊やに行ってきました。
アヒルの階段を昇って行ったら不思議なアトリエがありました。

005_20160609185621435.png
たまには自分自身にごまをすって褒めてあげましょうと言う装置。

008_201606091856156c8.png
眼をつむってゴリゴリしたらごまの香りがして落ち着いていい気持ちになりました。


016_20160609185624510.png
このちょっと変わった生き物たちの絵の裏にある社会性がとても面白くて、京都に行かれても見守っていたい作家さんだなと思いました。
ゆっくり作品をみれてよかったぁ~。
今月26日(日)まで。榎町プラマイナさんの上にあります。小春カフェも近く。むさしも近く。是非!





おぎ坊やさんのある榎町から現代美術館方面に向かっていたら、表装屋さんのウインドウに掛軸がかかっていて田谷行平先生の絵でした。キャンバスじゃないのがまた新鮮!
道歩いてても一瞬で誰の絵かわかるってすごいですね。

020_20160609185623719.png





広島現代美術館で、評判の東松照明 ―長崎― 展

長崎の被爆者の被爆前の写真と被爆後を何年にもわたって撮り続けておられて、葬儀の写真までもある。
広島の資料館で見慣れた写真とはまた違っていてこういう機会に観ることができて良かった。

ただ、今はデジタルでインスタなど一般に誰でもすぐに瞬間を切り取って発表できる時代になっているから、東松氏の写真そのものからは時代を切り取った良い写真だなと思う反面今なら誰でも撮れるかもしれないという感じもした。
写真が情報と芸術の間にあった時代から、もう少し身近なツールとして生活の中に入ってきているから。

地下の映像の部屋にかかっている作品も面白かった。
動く抽象みたいでダイレクトに面白さが伝わってきた。
おすすめ↓

040_20160609223120f41.png
チケットなくてもこの部屋に入って観れるらしいです。




そいで、夜はご近所の景色のよいマンションにお邪魔して女子トークで盛り上がって休日の〆。
059_20160609185625e28.png
淳子さんがギャラリーたむらで購入した素敵お皿に大阪のケーキ屋さんショコラのみち代さん作の紅茶のロールケーキがのっているからめたくた美味しかったです。ごちそうさまでした。





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示