03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

俳句、今月の兼題は、「啓蟄」。

2016年03月10日
カモメのばぁばぁ「夜の美術館」句会報第一九号(平成二十八年三月)


011.png

012.png

三月六日(日)、すっかり春らしい陽気になり昼間の雨もどこかしら心地よく感じられた。金本くみこさんの作品展の会場をお借りして、十四名(内欠席投句一名)の参加者で六時過ぎに、いつものようにはじまった。今回は、金本くみこさん(欠席投句)と川本絵美さんが初めて参加された。(途中から来られた空心さんは見学のみとなった。)
(◎印は高点句、◯印は次点句 ○○○は原句修正箇所)




兼題「啓蟄」             (清記逆順列記)

○地虫出づ軍事機密の脱出路        判字名
○浴槽の蜘蛛救い出して余寒の湯      華院
若蛙啓蟄前に起き出せり         絵美                
待ちかねて顔出す虫にまあだだよ     朋子         
地蟲たち外に向かえば雲うかぶ      風外
啓蟄や我そろそろと目を開けよ      六星              
啓蟄や犬とうたたねしてをりし      走波    
◎あっけなく菰はずされて春の風      釜爺         
屋上に洗い物ゆれて啓蟄         麦                
啓蟄や友の記憶を呼び覚ます       厚子
啓蟄や妻が琴弾く窓開けて        かかし
背伸びして浴ぶ啓蟄の朝日かな      志路
啓蟄や鳶鉄骨に命綱           茂樹
春田に実りを祈るれんげ草        くみこ


当季雑詠(仲春)

末黒野や男の嫉妬燻りて         判字名
延々と踏み切り待ちて春吹雪       華院
◎さんぽ道点描のごといぬふぐり      絵美  
紅き唇(くち)そろえてうたうチューリップ    朋子           
雛の絵を一日飾り父安堵         風外
○モランディの静物のごと春の日や     六星
我が庭にサクランボの木ありて春     走波                 
春嵐バスターキートン登場す       釜爺
春風に色があるならシャンパーン     麦
蛙の背まだ触れるかもう無理か      厚子
渦を巻き流る背もあり春の潮       かかし
春疾風北斎は筆迷はせず         志路        
○タワークレーンゆっくり廻る春の空    茂樹         
春の朝土踏む音に胸はずむ        くみこ

      
(句会寸描)

*兼題の「啓蟄」はここのところ好調な釜爺さんがまた一位に返り咲いた。雑詠「仲春」では、新しく参加された川本絵美さんが接戦の末なんと一位の栄光に輝いた。「啓蟄」は皆さん口を揃えて「難しかった」と言うように、詠むのに苦心の跡がみられる。また何もかもが一斉に動く春という時節柄、季重なりが数多く見受けられた。雑詠ではそれぞれ季語の選択も多彩で春らしさが前面に出ていた。


*兼題「啓蟄」

◎あっけなく菰はずされて春の風      釜爺 
菰の中にいる虫の気持ちを上手く、さりげなく詠んでいる。これも広い意味で啓蟄の一つの風景かも知れない。ただ「菰はずされて」と「春の風」が季重なりになっているので今後気をつけたい。

○地虫出づ軍事機密の脱出路        判字名
「地虫出づ」と「軍事機密」の取り合わせに意外性があり、いろいろと想像をめぐらすと謎めいた雰囲気が面白い。

○浴槽の蜘蛛救い出して余寒の湯      華院
「蜘蛛救い出して」の表現に厳しい寒さの中にも春の暖かさを感じさせる。しかしながら、その中七が字余り(八文字)のためリズムが悪くなっているのが惜しまれる。


*当季雑詠(仲春)

◎さんぽ道点描のごといぬふぐり      絵美
 中七の「点描のごと」の措辞が「いぬふぐり」を客観的に上手く捉えている。辺りの景色も何となく目に浮かんで、絵画的な表現になっている。。

○モランディの静物のごと春の日や     六星
「モランディ」の絵のやわらかさや色調は、のどかな春の日に通じるものがある。

○タワークレーンゆっくり廻る春の空 
「タワークレーン」そのものには季節感はないが、そんな中でも「春の空」との相性は良いようだ。



*次回予定
日時 四月三日(日)十八時~二十時 
場所 「カモメのばぁばぁ」十七時集合
投句 当日の花見吟行句 二句

 
                   (茂樹 記)



三月の句会も楽しかった~。
茂樹さんいつも進行・まとめ・なにもかもありがとうございます。

ririは、今回は漢字も読めないのがあったり(菰 こも)とか、軍事機密などの比喩がピンと来なかったりして、後で説明を聞いたらハハーンいい句だって思ったりで、時間がかかりました。
勉強になりました。
初参加の絵美ちゃんおめでとうー!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示