07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「無言館」

2016年01月29日
長野県に戦争で若くして死んでしまった画学生の絵を集めた美術館がある。
日曜美術館でみてからいつか訪ねたいと思っている場所。


親戚の米屋の万亀おじさんが「無言館ノオト」という本をくれたから読んでみた。
二十代そこそこの青年たちの絵とは思えないほどの画力と情熱が小さなモノクロの本の写真からでも伝わってくる。
その年でやせ細って苦しんで日本から離れた場所で亡くなって骨も帰ってこなかったということが特別ではなかった時代がほんの70年前にあったことをちゃんと知らなければと思うんです。


006_201601290018582d8.jpg

007_2016012900190714c.jpg

008_20160129001905628.jpg

009_20160129001907ab9.jpg

この本、読みたい方には回しますからどうぞ。







おまけのアトム

お散歩の途中で何度も拾い食いするからぶち怒られたところ!!
002_201601290018514a2.jpg


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示