07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日思ってること。

2015年11月15日
私はほとんど宗教無いんですが、このところ仏壇や墓についてのどうするって問題が出て来ています。
子どもの頃は熱心にひじりさんって呼ばれている近所の神社に拝んでいました。大体は家族の健康。
結婚式は神式で、白無垢に三三九度でしたが、プロのカメラが壊れていて写真がありませんし、その後離婚しましたし。
親や親戚のお葬式は浄土真宗のお寺です。
しかし、生きていくうちに神も仏もないという状況に出合うことも多くてもともと薄い信仰心はさらに薄らいでいます。
考えてみるに、死んでからの名前は別に欲しいと思わないから私は戒名はいらないことにします。
色々無くてもいいような気がしています。

モンゴル人のテムさんがお父さんのお墓も最後には草が生えてどこだかわからなくなるけど心の中にあるからそれでいいと言われていてそれがいいなーと思います。
日本では無理かな。

またおいおいに考えましょう。

宗教が違っていて国の力を増すために他国の人を殺すなんて浅はかなことが地球のあちこちで今日も起きています。
人を殺すための武器など作らんようにしてほしいです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示