03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

のんびりうろついてきました火曜日記

2015年08月18日
久々にこれと言って予定のない定休日。

そういえば、5月に甲状腺の手術をした後でホルモンの出方を観るために血液検査に行くように言われていたからDr.クッシーの病院へ。
術後声が出にくいのは、カラオケ行ったりして自分で訓練した方がいいって言われたから今度からお風呂で歌おう♪

実家へ嫁2からのお茶を届けてソーメン食べてニューバとお墓の掃除に行ってきた。
血がつながっていないのに、顔を出すといそいそと何か食べさせようとする継母。




嫁1に送ってもらって旧日銀へ。
この建物は原爆にあっても倒れなかったのでそのまま残されている。


被爆70周年 広島平和記念資料館収蔵資料展 -原爆の絵・被爆資料・新収集写真-
開催期間 7月15日(水)~2018年3月(予定) 10時~17時
内容 被爆者から寄せられた市民が描いた原爆の絵、変形した瓦やガラスびんなどの被爆資料、資料館が近年新たに収集したアメリカ国立公文書館所蔵の原爆被災写真を展示する。

007_201508181811156cd.jpg
旧横川橋のアーチの上から北の方を撮った写真だって。投下されてから二か月半後、アメリカによる撮影。

003_201508181811138d7.jpg
この道が横川商店街で、向こうの白いビルが信用金庫の辺りだそうだから今のカモメのばぁばぁのあるところもはっきりと写っているね。
沢山の人がここで亡くなっているんだね。

期間も長いので是非、被爆者の方が描かれた絵と戦後間もなく写された広島の写真を観に行ってほしいと思います。




そして、3階では就活面接で現実逃避をしたくなっているさとうもぐもちゃんの個展も開催中です。
012_20150818182852976.jpg



それからオリエンタルホテルへ名嘉睦稔木版画展 

014_201508181811186f6.jpg

015_201508181811190a3.jpg
この人は、沖縄映画「ナビィの恋」のポスターを描いた人です。


ピカソに佐藤麗生君の壁画を観に行くもまたもや車が停まっていて正面から観れず一部分だけ。
018_20150818183111d31.jpg
かわいいお化けじゃね。


そして、後藤藍子さんの作品展を観に三越へ
あいちゃんのかわいいかばさんクッションみてたら、陶芸実演してるお兄さんがいて、味噌人の高校の同級生だそうです。
019_20150818183113ffc.jpg
びっくりですね、恐る恐る声かけてもらってありがとう。



少しだけ涼しくなってきましたね、カモメのばぁばぁにはゾンビがよおけ集まって来てるから涼みがてら会いに来てくださいね。
8月中は、村上渚画伯の世界です!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示