05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夏だけど俳句では、秋の句会です。

2015年08月12日
月一回の俳句会に今回は息子たちとの食事を約束していたのでririは欠席しました、
代わりに、一度俳句会を経験したいと味噌人が出席させてもらいましたら、高得点を貰って褒めてもらったそうで鼻膨らませてえばっていました。



カモメのばぁばぁ「夜の美術館」句会報第十二号(平成二十七年八月)

haiku.jpg

八月九日(日)、立秋を過ぎると残暑となりますが、相変わらずの猛暑の中、句会は、はるさんの個展の会場をお借りして、十四名(うち欠席投句者二名)の参加者で六時過ぎに、いつものようにはじまった。今回は、都合により六星さんは欠席されたが、娘さんの味噌人さん(俳号 中中(ちゅんちゅん))と、はるさん(俳号 トマト)と麦(ばく)さんが新しく句会に加わり、壁には先週の「カモメ祭り」の俳句が再び掲示され、句会場は熱い雰囲気に包まれた。(途中参加の、空心さんの選はなく投句のみ掲載しております。)
(◎印は高点句、◯印は次点句)



兼題「秋の花」             (清記逆順列記)

風にゆれクルリとはぜてほうせんか    走波
蹴飛ばした小石消えゆく薄原       志路
◎銀杏の今日こそ落ちる決心す       中中(ちゅんちゅん)                
コスモスはいつも描いた好きな花     風外
曼珠沙華野良着の娘中を過ぐ       判字名         
曼珠沙華あの世この世の橋渡し      欣子(きんこ)(旧湖月)
○朝顔の藍だけ残し旅立てり        釜爺         
朝顔や吸い込まれそう深い青       トマト
もくせいの香に驚きて空あおぐ      麦(ばく)     
からすうり夕陽に染まりてなお赤し    朋子      
紅白の朝顔高さ競い合ふ         茂樹
石だたみすき間に生まれし朝顔や     六星
絵日記にいっぱいに咲く朝顔や      幸音
倒れてもまっすぐ伸びる秋桜       空心
      

当季雑詠(秋)
観覧車ゆうらりゆれていわし雲      走波
◎秋風に草は三拍子に揺れる        志路
七夕の短冊ひらり空見上ぐ        中中(ちゅんちゅん)   
台風で青い柿と葉池の中         風外        
電燈のかまきりの影モスラ追う      判字名
○芋虫のすける緑に天のわざ        欣子(きんこ)
待っているその蜩の蜩を         釜爺         
この空気次第に乾き秋になる       トマト
赤とんぼ絵に描いたよに杭の先      麦(ばく)    
迷い道導きとぶや赤とんぼ        朋子
かなかなや吊橋渡る歩を止めて      茂樹
八月の広島の地に咲け強く        六星
秋刀魚焼く足に擦り寄る猫二匹      幸音




(句会寸描)
*兼題の「秋の花」は当たり前の情景を詠んだ句より一つ踏み込んだ句に票が集まった。だんだん選句の眼が厳しくなっているようだ。そんな中で中中(ちゅんちゅん)さんが見事一位となった。雑詠「秋」では、前回に続き志路さんが一位、若手ではあるがコンスタントに実力を発揮している。立秋とはほど遠い猛暑の中で秋は実感しづらく、皆さん詠むのにご苦労されたようだ。爽やかな秋の気候が待ち遠しい。


*兼題「秋の花」

◎銀杏の今日こそ落ちる決心す       中中(ちゅんちゅん) 
 銀杏を擬人化しているところが珍しく新鮮との声も聞かれた。人間から見れば落ちた銀杏は臭くて厄介者にもなるが、中七の「今日こそ」の表現が効果的である。

○朝顔の藍だけ残し旅立てり        釜爺
 色々と想像させる句になっている。「朝顔」を大切に育てていたどなたかが亡くなられたのではなどと鑑賞させていただいた。


*当季雑詠(秋)

◎秋風に草は三拍子に揺れる        志路
 「秋風」と「三拍子」を取り合わせたところが面白い。句またがりの破調の句ではあるが、繰り返し声を出して読んでみるとリズムも良い。

○芋虫のすける緑に天のわざ        欣子(きんこ)
下五の「天のわざ」と表現したところに作者の自然への思いが伝わってくる。「芋虫」も人も「天のわざ」のお蔭で生かされている。


*次回予定
日時 九月六日(日)十八時~二十時 
場所 「カモメのばぁばぁ」
投句 兼題「秋の虫一切」雑詠「秋」それぞれ一句ずつ
 
                   (茂樹 記)






日曜の夜は句会があって定休日の今夜はフランス語の日でした。
いつもどちらも必死なので、大体写真は撮り忘れたりします。

今日のフレンチは基本の勉強で、
AアBベCセDデEウFエフGシェHアッシュIイJジKカLエルMエムNエヌOオPぺQクRエールSエスTテUウVヴェWダブルベXイクスYイグレックZゼ です。

それで、私の名前は、YURIKO FUNAMOTO なので、アルファベーで言うと、
イグレックウエールイカオ エフウエヌアエムオテオ です。
アトムは、ATOMなので、
アテオエム。

あなたは?

フランス語、次回は、8月25日(火)です。
9月は、15日(火)と29日(火)の予定です。時間は、7時から8時です。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示