10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

Brightonのカモメのことと。

2015年08月11日
カモメのばぁばぁって名前は、この店舗が以前は床屋さんだったからばぁばぁで、ここを作る前にはririがイギリスに留学していてブライトンという海辺の街にいて大きな鴎がいっぱいいたからなのです。
今日のヤフーニュースにブライトンのカモメがギャングだと写真入りで出ていました。
ブライトンの人はカモメは害鳥だと言って疎ましく思っているようでしたがここらでいうカラスみたいなものなんでしょうね。
本来、”海を飛んでるきれいなカモメたちの床屋さん”みたいなイメージだったけど、”ギャングみたいな悪さするカモメの婆ぁ”がリアルネームかも。

img_c546f2743c0f37e82bd4e4e.jpg





ここんところ、戦争の記録番組や映画を毎日目にしているから死体とかふと思い浮かべたりするからもう見たくない気分です。
遠いところの知り合いが、父親がほとんど戦争体験の話をしなかったと書いていたんだけど、うちの父も満州から戦後の後処理をして遅れて日本に帰った来たけど戦争体験の話はしなかったんです。
被爆した母や親戚も聞けば重い口を開く程度でした。
語らなかった人たちが語りたくなかったという重みも少しだけわかります。
実際に戦争を体験した人の気持ちはとても分かりはしないけど。




お盆近くで法事などあって子供たちが帰って来ていてにぎやかです。
007_20150811000330c2c.jpg
色が黒いので写真には写りにくい家族です。

004_20150811000328ccb.jpg

009_20150811000332050.jpg



003_20150811000327ee5.jpg
いただいたプチトマトを俳句のみんなが来た時に食べようと大事に取っていたけど一人で食べました。
おいしい!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示