06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

集団的って?自衛権って?

2015年07月30日
蒸し暑くて不快指数高いですねー。

朝お店のオープン前に国会中継を見ているとますます訳分からん国だなーと思う。


安全な場所での戦闘行為、自衛隊員の名誉と安全?戦闘行為が発生しない場所での後方支援?法律上担保される?

じゃあ、鉄砲はおもちゃでいいのではないですか?
いつの間にか国外へ武器を持って人殺しに行くことが正当な法的行為になったら子供たちの将来が不安です!
自国の総理を尊敬して応援できるようだったらいいのに不信感がわいてくる。


こんなこと書きたくないですよねー、読んでくださってる方も一日の仕事や何やらかにやらで疲れているでしょうに。
楽しくてみんなが元気になれること書きたいのに。


今日こんなことを書いている間に、叔父が亡くなったと連絡が入った。
家族みな被爆して爆心地にいた父(私の祖父)を無くして貧しくていつも弟を背中にしょって遊んでいたからかくれんぼをしてもすぐ見つかったと言っていた。
叔父の母(私の祖母)とリヤカーで父の遺体を探しに爆心地に行ってそれだと思われた死体を運んで帰ったと言っていた。

戦争があって、多くの人が死んで苦しんだのに平和から少しずつ遠ざかっていくような。


自衛隊は災害時に他所の国に支援に行くのは良いけど、殺しに行ったらいけんと思います。


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
政治家は
政治家は原発の隣に住んで、戦争が始まったら、自分の家族、親族から順に最前線の戦場に送ればいいんですよ。

なにやったって美味しいとこ取りで戦争やろうが原発コントロール出来なくなっても他人事。

まぁ、もしかしたら我々の知らない真実があって、
国民を守る為に今必死に政治をやってるかもしれないけど、あまりに政治家が国民から信用が無さすぎる。

それでも次の総選挙でも自民党が過半数をとればやりたい放題やられる。

支持する政党の割合として自民が約30%、
その他(いわゆる野党全部)が約10%、残り約60%が支持政党なし。この支持政党なし→浮動票→選挙に行かない人が日本を駄目にしている要因のひとつになっているような気がします。

政治に関心をもって選挙に行けば、デモをするより選挙に行けば、政治の暴走を止められる気がします。

…と言っても政治を知れば知るほど情けなくなって支持するに値する政党、政治家などいない事が分かってくるだけという情けない事になったりもするんですけどね~。

本当に情けない現状です。
No title
逃げたくなる話題になってしまう 解りにくいせいか つまらん政治家のせいか平和な私の頭のせいか 逃げられんのに!
しんちゃん
ほんとに。
自分の意思を表明できる権利だもの、選挙にいかにゃあいけん。
うちの方では選挙があると商店街の役員の方たちがのぼりもって地元自民党議員さんとぞろぞろ歩いてんですよ。
議員さんはいい人だけれど政治的な意見が違う場合はそういう時は圧迫感があります。商店街で仲間外れになりそうな。。

しんちゃん、若くてハンサムなしんちゃんって友人が二人いるんですが、どっちじゃろ?
えつこさん
私は広島で育っているのでずーっと悲惨だった被爆のことなど折に触れて多くの方から少しずつ聞いていました。
それに、えつこさんが送ってくださったシベリア抑留の本を読んで戦後が1945年で終わってなかったことや知らないことがもっとあったことが分かって、ますます今の日本が危ない気がしています。
ありがとうございます!

管理者のみに表示