05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

額縁の繋ぐご縁の法話会。

2015年04月25日
萬福寺の高橋和尚さんのお話を聴かせていただきました。

額縁のふちはご縁の縁と一緒で額とまわりをつなぐのが縁なんだって。
ご自分がお坊さんになって仕事が無かったころのこととか何をすればいいか気づいたころのこととか、そして、今回のもりはらさんの額展のテーマが木の穴の「洞」ということで、穴のお話もされました。
板の節の穴があったら覗いてみたり入れてみたりしたかったと等など。
気さくな和尚さんなのであれこれ質問にも答えてくださって、自分なりのスカッとしたお答えをされていて、ファジーじゃないのが心地よい法話の会でした。

002_2015042522310394e.jpg

004_2015042522310569a.jpg

001_2015042522310289f.jpg

因みに、「最近よくこけたりやけどをしたり悪いことが続くのですが、私の行いが悪かったのでしょうか?」という質問の答えは、「筋力の低下じゃないですか。」でした。

「天国とか極楽とか地獄とか・・・死後の世界って?」みたいな質問の答えは、「無です、身体がなくなると精神も無です。ただ私は行ったことが無いので経験はしていません。」というような。

額作家の森原さんと縁があって和尚さんとお知り合いになって縁があって集まって来てくださった方々と忌憚のない会話をして、お坊さんも含めて同じ人間の穴の中を垣間見させてもらったような昼下がりでした。

穴の中 覗いてみたり 夏の縁   六星

合掌

ps. 来年の六月後半にまたもりはらあきらの額展がある予定です。その時にもぜひお話聴かせていただきたいですね。




明日の26日(日)は、横川ふしぎ市というお祭りがあります。
カモメのばぁばぁの近くにミニ動物園が来るんだって。ちびっこいらっしゃい!!



そして、今月はもう一つイベントがあります。

森脇みのりさんの歌の音楽会 があります。
 4月29日(水) 15:00~ 1時間以内位

008_201504252231062dc.jpg
この絵(右のバカゆうとるにゃんこのネコランジェロ)の作者がみのりさんの夫なんです。

みんなが知っている歌をうたってくださるそうです。お楽しみに~♪

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示