07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

墓参りとフランス語とHらレストランの火曜日記

2015年03月25日
お彼岸のお墓参り。
父と母が入ってる実家の近くのお墓に父の後添いの母と行ってきた。
なくなった母と、父が連れてきた二度目の母の共通点はどちらもおっぱいがでかい事だ。
たまにはニューバにランチでもおごりたいのに家が良いと言っていつも家庭料理を少し作って待っていてくれる。
002_20150325113622b05.jpg

リックル見学に行ってオサレな空間であれこれ見せてもらっておばあさん二人で楽しんだ。

生前父が俳句を嗜んでいたのは知っていたけれど興味がなかったから父の句が載った冊子も読んだことが無かった。
ニューバが大事に取ってくれていたから沢山持ち帰った。
生きてる時に聞いておけばよかったと思うことがいっぱい。




夕方は、京子さんのフランス語の会の第二回目。
004_20150325113624f20.jpg
笑いながらも真剣な授業。
4月は、14日(火)と28日(火) いつも7時から8時です。
会費は、授業料 一回(1時間)500円と1ドリンクオーダー(400円)お願いします。
どなたでもどうぞ。



夜は、Hらさんのレストランin小春カフェに行きました。
014_2015032511362565a.jpg
料理したら、Hらさんの株がどっと上がります!
美味しくて満足して夜道を帰りました。

ヤヴフスキー嬢の四角がいっぱいのシャツが街に蔓延りつつありますね。



フランス語レッスン覚え書き・・・2

Moi, HANAKO. モァ、ハナコ   私、花子
Tu t'appelle comment? チュタペルコモン?  名前はなんていうの?
Enchente アンシャンテ    はじめまして
Vous etes japonais ヴゼット ジャポネズ?  あなたは日本人ですか?
Qui,je suis japonais   ウィ、ジュスイ ジャポネズ   はい、私は日本人です。
Vou etes chinois?   ヴゼット シノワ?   あなたは中国人ですか
Non,je suis francais ノン、ジュスイ フランセズ  いいえ、私はフランス人です。
Pardon!  パフドン!  すみません。
Ce nest rien! スネ リヤン!   いいですよ。(リヤンだけでも良い)

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鷲ップル様
お待ちしています♪

管理者のみに表示