05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「人生水模様」という本

2015年01月26日
冷たい雨が降るから、今日はお客様が少なかった。
だから、よく本が読めた。

012_2015012623050143c.jpg

万亀おじさんが、幸子のおねえさん(私の母の末の弟のお嫁さんをさちこのお姉さんと呼んでいる)のご両親のことが書いてある本だからと教えてくれたからさっそく貸してもらって読んだ。
016_201501262305036a9.jpg

五十年も前の本だから、戦前戦中戦後のことまでさかのぼって書いてあり、しかも広島の地元のことが多いから地理的なこともよくわかった。
さちこのお姉さんの家族のことも、当時、戦争中ハワイへの移民が苦労したこと、戦後の混沌とした社会のこと、時にユーモアも交えての記録のようなエッセー集。
戦後、熊野筆が海外にも人気が出た由来などは、驚いたり笑ったり。
私としては、真面目に読んでいたら下ネタ出てきたり、当時のことだから女性の立場について物申したいことはあるけれど、おおむねとても勉強になって面白い本だった。

戦後70年になる今、不景気でお金持ちじゃなくても平和であることがいいです。




おまけのアトム
015_20150126230502762.jpg
きれいなおねいさんにナデナデしてもらってるアトム


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示