07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

宮尾登美子さんのこととか。

2015年01月25日
宮尾 登美子さんの「きのね(柝の音)」を昔朝日新聞の連載かなんかで読んだことがある。
すごくのめり込んでしまった記憶がある。
もう一度読みたい。
向田さんのとは違うけれど、この人の文章にもドキッとさせられた。

宮尾さんが満州から引き揚げてきたことを今日の追悼番組でしてる。
戦中戦後の事実を知っている人が段々いなくなるんだね。
うちのお父さんも20代前半の時に満州で通信兵をしていて終戦を迎えて、その後現地の後始末をしてから引き揚げてきたと聞いたけど、詳しいことは何も聞いてない。
親も親戚も戦争のことなど話そうとしなかったから。
無理にでも聞いておけばよかった。
んー、もういないからな。




今日のギャラリーは、こんなんでした。↓
004_20150125235053836.jpg

005_20150125235054aa2.jpg
小さなガラスのアクセサリーでも作った人の個性がでますね!

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
やはり満州からの引き上げについては、
なかなか話をする人、少ないですよね。
今はそうでもないですが、
昔は満州から引き上げて来た事を
内緒にして暮らしていた人も
いましたからねぇ。
M谷しんちゃん
戦争に行ったことや原爆のことや、辛かったことを話したくないんですよね。
そういう記憶が風化されていくことが危惧されるし、戦後生まれの私の世代もそのうちいなくなるので、そのまた次のしんちゃんたちやうちらの子供たちの世代が平和な社会を守ってくれなくてはです。

コメントありがとう~。

管理者のみに表示