05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

女の感性

2015年01月15日
岸かおるさんの作品をどうしてもみたくて、カモメのお留守番をお友達みたいなお客さんにお願いして、アトムの親友のヒロシ君に車を出してもらって山の上の方の広島市立大学まで行ってきた。

001_2015011521013607b.jpg
放射能汚染から子供を守りたい母だけれどその結界は網でできている。
左後ろの浮いている人体は多くのチューブにつながれて衣服は手術のためにはさみで破られた彼女の父親のもの。

005_201501152101386ba.jpg
日本の原発が描かれている幕の前には砂糖水で徐々に作られていく日本といつの間にか外へ向かって出ていく兵隊。

006_20150115210139002.jpg

007_20150115210140e39.jpg
ゼリーの心臓。

008_20150115210142cc3.jpg
小さなチョコレートの塊は子供の心臓。

003_20150115210720282.jpg
ネットでつながれた人間関係はどこか危ない・・・と。

そして、赤ちゃんの泣き声の中で落とされて割れる生卵・刻まれるソーセージや肉の動画。


どれも作品と対峙するものにどう思うかと問いかけてくる。

私は三人の子供を育てたけれど、一度だけ夜泣き止まない赤ちゃんだった子をタンスに入れたら静かになるのに。と思ったことがある。



013_2015011521072126b.jpg
オカピーと岸かおるさんとヒロシ君。






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示