09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今年も続くカモメ俳句会便り

2015年01月14日
早速ですが、次回の句会の予定が決まりましたのでお知らせします。

カモメ夜の美術館 第6回句会
 2月2日(月) 夕方6時から8時
 会費 500円(1ドリンク付き)

どなたも俳句を二つ持っていらしてください。来てから作ってもいいですよ。

兼題 「節分 他」 一句
 (追儺、鬼やらひ、豆撒、鬼は外、福は内、年男、年の豆 等)

雑詠  一句
 春または冬 (ちょうど節分を機に冬から春に替わるのでどちらでも良いそうです。)





1月の句会は↓こんな感じでした。

カモメのばぁばぁ「夜の美術館」句会報第五号(平成二十七年一月)

一月十一日(日)、年が明けての新年句会、積山ミサさんの「新春 積山ミサ個展」の会場をお借りして、ミサさんとお友達の八木みゆきさんが加わり、十二名(うち欠席投句者三名)の参加者で六時過ぎにお正月らしい和やかな雰囲気の中で始まった。
(◎印は高点句、◯印は次点句)

兼題「新年」             (清記順列記)
○初売の店主と話弾みけり         茂樹
 初詣で健康だけでもう充分        六星
◎初詣逢いたい人にめぐり逢い       走波
◎米一合研ぐ若水に手をつかね       釜爺(旧徨徨)
 ごちそうでおなかがまるで鏡もち     裕一郎      
 元旦に見上げた空は青い空        空心        
◎はつわらいはつゆめかたるおのがじし   みゆき
 四日から個展初日のおとそかな      ミサ
◎雑煮に具入れぬ入れるで互いしる     華院
 溶く酒を迷うも楽しお屠蘇かな      新治
 キジねこと新年が共に家に来ぬ      美恵
 初春の暦掛け替ゆばかりかな       正徳

当季雑詠
 着ぶくれて座席六人掛けとなり      茂樹
○水仙に鼻寄せてみる朝の土手       六星
 ふんわりと雪の帽子や福寿草       走波
 思う人を抱く時待つカウントダウン    釜爺
 雪ふってふところまで寒し三が日     裕一郎
 南天のまっかな赤にはえる雪       空心
 さむぞらにきむづかしくなるかおおもて  みゆき
 メエメエと真白き羊に囲まれて      ミサ
 やつれたねやせたとお言い流感で     華院
◎マフラーの結び気にしつ君を待つ     新治
 寒の入り小鳥の声で目が覚める      美恵
 冬の波よせきて満つるしじまかな     正徳



  茂樹さんの(句会寸描)

*新年になって、心機一転俳号を改名された「釜爺(かまじい)」(旧徨徨)さんから差し入れで頂いたワインをお屠蘇気分で味わいながら皆さんの選句を見てみるとなんと最高点は欠席投句の篠原新治さんに奪われて、一同酔いも手伝って「次の句会は是非手土産でも持って来んといけんよのー」との声も聞かれた。

*兼題「新年」

◎初詣逢いたい人にめぐり逢い       走波
 幼馴染の初恋の人であろうか。作者には「逢い」のリフレインにその人への強い思いが込められている。

◎米一合研ぐ若水に手をつかね       釜爺(旧徨徨)
 「米一合」とは一人暮らしのようである。ただの水ではなく「若水」と詠んだところに作者の今年に賭ける思いまで伝わってくる。

◎はつわらいはつゆめかたるおのがじし   みゆき
 「はつゆめ」を楽しそうに語るところをみると印象に残る良い初夢を見たのでしょう。ただ「はつゆめ」と「はつわらい」は同じ新年の季語なので今後はどちらかに絞って使いたい。

◎雑煮に具入れぬ入れるで互いしる     華院
 家族のやり取りとも思えるが、どうも友達同士のやり取りらしい。出身地の違いでお国自慢も聞こえてくる。

○初売の店主と話弾みけり         茂樹
 馴染の客と店主の会話は、正月休みの話題で盛り上がったのであろうか。

*当季雑詠

◎マフラーの結び気にしつ君を待つ     新治
 ネクタイではなく「マフラー」にしたのが若者らしいという声も聞かれた。「結び」を気にしながらその人をまだかまだかと待っている様子が見えてくる。

○水仙に鼻寄せてみる朝の土手       六星
作者はいつも土手を散歩中、「水仙に鼻寄せてみる」とその動作で表すことにより良い香りがするところまで想像できる。
           
                   (茂樹 記)







おまけのアトム
(上方より、おまけのアトムコーナーがないと苦情が来たので。)
001_201501141945157ce.jpg
015_20150114194517b78.jpg
028_20150114194518778.jpg
032_20150114194520acd.jpg
去年よりちょっと大きくなった気がするってよく言われます。

未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
句会は楽しいです。
選ばれても(選ばれるにこしたことはないけど)選ばれなくても楽しい。人の句から感じたことが、句を作った人の思いと違っていることも面白い。

皆さん、今年も宜しくおねがいします。
彗ちゃんハハさん
e-269私も、句会がこんなに激しいものとは思いませんでした~。

カッカしながら頭を使ってボケ防止にもいい感じ。

皆さんのおかげで俳句の世界に一歩踏み込めてうれしいです。
ありがとう!v-290
走波さん、今年もよろしくお願いします!
No title
わー、恐縮です。嬉しいです。ありがとうございます!
次回は平日なんですね~残念。。。手土産は次々回に持ち越しということでよろしくお願いしますm(_ _)m

また投句しますね。皆さんとトークできる日を楽しみに。
新ちゃん
得点独り占めでしたよー!v-424
次回、手土産なしで来てはブーイング間違いなしですからね。
次は、私の都合で早めにお願いしてしまったので平日になっちゃったんです。
残念じゃねー。

それで、私もしんちゃんの句を観ないようにしなければいけないので、次回来られないけど投句の場合は、私宛のメールで、行間をずーーーっとしたまであけてから句を書いて送ってくれるのはどうかしら。そしたら、リーダーの茂樹さんにメールを転送しますから。

riri28jan@yahoo.co.jp  へ。
了解しました!

管理者のみに表示