05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アクリル版画足踏み式

2015年01月09日
第二回 積山ミサ版画ワークショップ。

今日は、アクリルを使ってニードルでカリカリ絵をかいてインクをつけて足で踏んで作る版画を教えてもらいました。
アナログだけど、簡単で子供にもできて面白い!

007_2015010921081853f.jpg
011_201501092108212e4.jpg
009_20150109210820326.jpg
016_201501092108233b6.jpg

実は、彫の具合やインクののせ方落とし方などで微妙に版の刷り上がりが違ってきて、難しいっちゃ難しいです。
でも、筆で描く場合と違って、偶然性が加わって版画って本当に面白いですね。

今日も楽しいワークショップでした。ありがとうございました!!






カモメ夜の美術館のお知らせ。

今年も続く 第五回句会

1月11日(日) 夕方6時から8時

兼題  「新年」 
 季語例・・・正月 元旦 初詣 羽子板 春の七草 など

もう一句は、季節の自由に季語を入れて作ったもの。

いつものように、合わせて二句お持ちください。

会費 500円   どなたでもどうぞ。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
へー、こんな版画のやり方があるんですね。
プレス機も銅版もいらないんだ。
手軽にできて楽しそう!

ふむふむ体重のある方がいいのかな(汗
インクは版画用のやつですか?
どるっち
そうそう、とっても手軽で面白かったよ。

重い方がええんよー!!v-16

インクは水性の乾いたら水性じゃなくなるの。
版画用だと思うけど、今度きいとくけえね。
どりっちへ2
シャルボネのアクアウォッシュだそうですよ!

普通のアクリル絵の具でもいいらしい。

そして、版自体を作品にしたいときはアクリル絵の具に洗剤を少し混ぜて入れるといいそう。って。

管理者のみに表示