07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

サカイサチコの森と水

2014年09月22日
鴎にはさっちゃんがよおけ来られるので、フルネームで。

サカイサチコさんは、ただ描きたいものを描いています。
そして、それをみて誰かが幸せな気持ちになってくれたらうれしいんです。

015_20140922180150621.jpg
  「森」

016_20140922180151a6d.jpg
  「水」





ドイツ娘たちは、広島現代美術館がとても面白かったそうです。
それから、広島原爆資料館に行って色々思ったらしく、「りりさんの親戚も原爆に関係ありますか?」って質問してくれました。
親戚にも沢山被爆者がいてうちの母もその日爆心地を通って、身体中がガンにおかされて五十代で亡くなったことを話しました。
そして、「子供たちは何をして働かされていたのですか?」という質問には私もわからなくて、今日お隣の禮子さんさんに聞いたら、学徒動員では女の子は兵隊の軍服を縫ったり、男の子は家の間引いたものの片付けなどをしていたと教えてもらったから、今夜彼女たちが帰ってきたら話してあげます。

002_2014092218014737b.jpg

003_20140922180148e04.jpg

0022_20140922180429ce9.jpg

横川の古本屋さん「本と自由」さんに寄ってから、小さい銭湯「いづみ湯」へ行きました。
銭湯大好きなんだそうです。
今日は、しまなみ街道をチャリで走ってる模様。天気がよくて良かった。








 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示