09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

絵を習う。

2013年10月28日
画家の入野忠芳先生がお亡くなりになられたそうです。
高校生の頃、学校が終わると絵を習いにご自宅に行っていました。
先生もまだ若くて、時々黒板に「旅に出ます。」とだけ書いてどこかに行ってしまうような方でした。
片腕が無くても何でも出来て、晩年は広島拘置所の壁に広島の歴史絵巻を描かれていて有名でした。
初めて空間だの質感だの量感だの存在感だの、そういうことを意識して描く面白さを教えてもらいました。

1

時々美術館でばったり出会ったら声をかけてくださってました。

2

3

4

高校生の私の自画像をみて、ボクの若い頃に似ている・・・と言われて複雑だったのを忘れません。
5

背が高くてかっこいい先生でした。







3びきのこぶた作品展の片隅にて、屋根裏ばぁばぁ開店中です。

ヨメッチ1(長男の嫁が1で次男の嫁が2です)が、ジェルネイルの仕事をしています。
すこーしずつお客様が来て下さっています。

今日は、川の横のピッツァ・リーバでランチをされてほんのり赤いほっぺのお客様が初めてのジェルネイルをしてくださいました。
6

北斗七星と虹をとご希望でした。
7
かわいい! 
彗ちゃんハハさん、どうもありがとうございました。

明日のネイルルームは午前中開店だそうです。
お問い合わせは → なみへい まで。
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
青空に虹、夜空に北斗七星とお願いしただけでこんな可愛くネイルして貰って感激です。
ririさんったら、しわしわ手を修正してくれてないじゃん。もう!

家に帰ってすぐ、昔務めていたバラ園で可愛がってくれたおばさんが(93歳一人暮らし)突然亡くなったことを知りました。人ってあっけなく逝ってしまうんだね。

ririさんもこんな素晴らしい先生に絵を習ったから素敵な絵が描けるんだね。私も頑張るゾ。
No title
入野先生亡くなられたんですか、、、知らなかったです。
私が中学生の頃は、まだまだ絵も描かれているようですごくお元気だったので驚いています。
彗ちゃんハハさん
修正しなくてもきれいですもん。
上品でちょっとかわいくてお似合いのネイルですね。

バラ園は、新庄橋の岸本さんのとこにあったバラ園ですか?
本当に突然いなくなられると、残ったほうがとても寂しいものですよね、お悔やみ申し上げます。

はい、若い頃何人かの素晴らしい先生たちにデッサンやクロッキーや油絵を習って、楽しかったし真剣にモノをみることとか教えてもらったって思います。
彗ちゃんハハさん、また絵をみせてください!よろしくお願いします!v-254
ひさこちゃん
そうなんよ、残念。

あんなに行きたいところへ飛んで行っていい絵を描かれてハンディを感じさせない方だったね。

ドイツ楽しんでね!
もうすぐヘルさんが帰ってくるから楽しみなんよ。
No title
バラ園は廿日市です。廿日市は切バラで有名なんですよ。
新庄の岸本さんは今立町?で「一葉」という器やさんをしていらっしゃいますね。

今日は会う人会う人に虹と北斗七星をみせて自慢していました。
彗ちゃんハハ さん
へー、知らなかったです。廿日市だったんですね、
私は安佐南区に長く住んでいたから新庄橋のとこしか知らなかったです。

ネイル自慢していただいてありがとうございます。
剥げたり何かあったら連絡してくださいね。

昨日の版画、後でUPしてみますね。

管理者のみに表示