fc2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

試練の時。

2013年02月20日
昨日の続き。
テルリンが赤ちゃんの写真を見せてくれて、「オトート」と言って弟のカズヒを指差すんです。
何度も。
それからririがテルリンのオトートを抱っこしたら、テルリンは固まって、いっぱいいっぱいの瞳で我慢してるんです。
二歳までは、母ちゃんのおっぱいはテルリンだけのもので、会社から帰った父ちゃんはテルリンだけを見ていたのに、今ははんぶんこ。
と言うより、赤ちゃんのほうが注目されてて。
それって、どこの家でも弟や妹が生まれたらあることで、初めての試練なんだよね。
テルリン、がんば! 笑





刺し子の伝統的な模様。

恵子先生に名前を書いてもらいました。
1
2
3
4
5
6
7
8

今日のワークショップ作品。
9

10

伝統模様の型紙を写したり組み合わせたりして下絵を描きます。
12


岡原恵子さんは、太極拳もされていて、ririたちの久美ちゃん先生の友達です。
お願いしてちょっとみせてもらいました。・・・美しい!
13





 横川を徘徊しているおじ様たちはいつも何やら造ったり壊したり忙しそうに遊んでおられます。
酒の街、西条で新酒の発表のための祭りがあるそうでその時に使う行灯(あんどん)に絵を描いてって頼まれたので、おじ様たちが喜びそうな美人画を描いてあげました。
15
ririは長年デザイナーをしていて、プレゼンして仕事を取ってくるのが仕事でしたからニーズに応えるのは得意です。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
日本に生まれてよかった!!と思うのは刺し子のような、伝統に触れた時です。

手が何ともなかったら、チクチクやりたいです。


それにしても、ririさんお見事な美人画

デザイン関係だったんですね、ピアノはやる、英語もできる、・・…爪隠してたんですねv-289

秀陽ちゃんもテルりンちゃんも可愛くてたまりませんね。
ririさんがおばぁちゃんで良かったこと!!v-433
ばぁばぁさん
本当に、日本の良い伝統的な文化ですねー。
私はこの度若い30代の作家さんに色々教えてもらえてラッキーでした!
ばぁばぁさん、手が良くなるといいですね。

あの美人画は、適当にネットで拾ってなんとなくまねして描いています。人物画は好きなので模写とかは得意です。

誤解ですよー!
ピアノは今から練習します。ボケ防止です。
一番好きな楽器がピアノだから子供たちに還暦の記念におねだりしました。
英語は、ほぼ身振りで通じさせています。
記憶力が無いのでせっかく留学しても忘れてしまったんです。
爪かくすほど、何も無い無い!!v-428

管理者のみに表示