07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

庄原 Report

2011年11月21日
備北丘陵公園に行ってきました。

もう県北は寒いから時期はずれだそうで、広島から公園行きの直行便のバスは無く、終点の庄原バスセンターで降りたら、20分待ち、巡回している小さなひまわりバスに乗って20分巡回後、公園のはじっこの北入り口で降ろされたら、ひたすら公園内を歩くんです。
公園内の巡回バスは、夜のイルミネーションを観に来た人の為に夕方から動くから朝は何も無いし誰もいない。

1雨も降ってきたりして。

2人っ子一人いない公園の遊歩道。独り占めじゃ!!

3風車のトンネルはきれいね。

4段々お花も咲いてきて人もちらほら見えてきたぞ。

5宇宙ステーションには星や汽車がいっぱい。夜はきれいだろうな。

6龍が守る神楽殿を抜けて。

7長くてジグザグの八つ橋を渡ったら。

7お目当ての木工教室のある農家。

8ここは大人気で、森原明良先生は走り回って大忙し。

9椅子製作中。

10額製作中だけど、溝堀りギブアップで先生が助太刀。

11休憩お散歩中。イルミネーション用のオブジェがあちこちにいっぱい。

12ほんまのサツマイモ!!細工無し。

13里山の家でぜんざいをいただいて。
ここで、横川のモンキュール一家とばったり出会ってびっくり。

14庭を観ていたら、昔自分が作ったとこだと思い出す!ナツカシ。

14二階に上がると灯りの展覧会。

15

16西条で出会った人だ。また会いましたね。

17

18

19レンコンの灯り。

21夕方からレコードを聴ける蔵や、素敵な和室の絵本展示室もありました。

22お土産に500円の苔だまを一つ買って。



今日の目的は、これ。
23
ばあちゃんの手作り積み木。ガタガタじゃけど手触りも良くて、すっごくいい香りよ。
これからうすーく色づけしようかな。

超おおざっぱな私に丁寧に教えてくださった森原先生ありがとうございましたー!
ギャラリーとカフェのお留守番とアトムの面倒までみてくれて、作家のおかのようこさん、ありがとうございました。


朝早く出て、目的地にたどり着くまでに5キロぐらい歩いたけれど、実は気持ちよかった~。
庄原の備北丘陵公園はすっごいいいとこです。
夜はイルミネーション点灯で素晴らしくきれいなはず。


おすすめですよ!(一人でも楽しい!)





おまけ

夕べは横川えびす神社も神楽がありました。
30
↑これ、夕べトマトンが撮ってユースト配信していた写真拝借。
神楽もいいね!! アトムもよく観ていたよ。




未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
ririさ~ん こんにちは~
?朝、早くに行ったんですか?
夕べだとイルミネーションが綺麗で見れたと思うし?

苔だまいいよね~(^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
今、安くていいのがあるから買ってもいいんじゃないかな?家族で使えるしね。

HIS。私は、送ってくださいってメールしとったよ。

手持ちのバッグの中に。


akuriちゃん
7時15分にバスセンター発でいきました。超不便な乗り継ぎ。車がおすすめじゃけど、私は歩くことが好きだから気持ちよかったよ。

イルミネーション点灯30分前に帰ったんよ。涙涙

苔玉いいよね。
上手く植物育てられる人、尊敬!!e-399
No title
RiRiさーん、地震速報!!
大丈夫!
No title
ririさん 大丈夫・・・?.
美鳥花さん&おっちゃん
大丈夫です、ありがとう。
家が古いからぐらぐら揺れたけれど、今日は月に一度の平和会議の日で、7人もおられて怖く無かったです。
ただ今、そのまま平和について熱く語られています。
原発やオウムや政治についてです。

電話やツイッターもみなさんありがとうございます。
県北部の被害が大きくなければいいけれど。
No title
広島の地震、飛んできたらririさんのコメント読んで安心しました。
でも震源地付近は心配です、被害がないことを祈る!

なにかココ、カモメとリンクしてるような雰囲気です。
夜もよさげですね。
私も行った気分!
ririさんこの日本庭園造ったの!?
どるっち
ありがとう。
アトムと二人だったら怖かっただろうな、うちんち横を車が通っただけでぐらぐらじゃけん。

昨日行った庄原の辺りも県北だからかなり揺れてるかも。心配。

そうなんよ、長く生きてると色々やってるね。庭や公園の図面もひいてたんよ。一番の自信作は広島港公園の瀬戸内海を模した日本庭園だけど、区画整理でないなって残念。デザイナーは楽しかったよ。
>ririさ~ん こんばんは~
アトム散歩して行ったんですね。

電気が付く前に帰ったのね!残念だったね(笑)分かる気持ち
私もあと5分でいいから待ってと言ってもバスツアーでね日の出
の雲海が見られなかったのを思い出す(涙)後ろ髪を聞かれながら帰った。

そうそう、このサツマイモも自然で凄い!!写真の撮り方かな?

旅の支度は進んでいますか?
アクリちゃん
アトムはお留守番してました。

電飾みたかったわぁぁぁぁぁ!!!

旅支度、全然です。
なんだか用事が多くて落ち着かなくって。
エアカナダの時間が遅くなったけ、東京で時間つぶさにゃあいけんくなったね。
どうするー?

管理者のみに表示