07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

I'm day off on Tuesday.

2011年11月08日
定休日でもやっぱり朝はアトムとお散歩。アトムが待ってるから寝てられない~



 きもさんおすすめのイタリア映画「人生、ここにあり!」をサロンシネマで。ウルウル。
 


日本画展。
1 日本画でもコラージュ。

2 このビワの絵、なんかいい!
コテコテの油絵も好きだけど、淡い色彩の日本画にも惹かれるな。


 一旦カモメに帰って、アトムと昼ごはん食べて鬼ごっこして遊んでからまた出かける。
アトムは追いかけっこが好きで、やろうよってけしかけてくる。かわいい!



 横川商店街女性会のフラワーアレンジメント教室に誘ってもらった。
先生も生徒も昔から横川でお店をしているねえさん方ですから、そりゃもう勢いありまっせ。

3 オアシスは必ず水にうかせて自然に沈んでから使うこと。
上から水をかけると中まで水が染みないから花が枯れやすい。
オアシスの角を削って面取りをしたほうが崩れない。

4 シダをばらしてオアシスを隠す。茎の切り口は必ず斜めに(長持ちのコツ)。

5 グラジオラスの葉っぱの部分を後ろに挿してバックに使う。

6 葉っぱと離したグラジオラスの花を前に挿す。何度も抜いたり挿したりしてはいけない。

7 一番大きいユリの花はブチッと切って手前に。残りはまっすくに立てる。

8 メインのアクセントのなんちゃらいう花を真ん中辺に。
バラやカーネーションは片側に散らすといいらしい。

8 姫リンゴを櫛に刺して適当にいける。(食べたら美味しいと。)

0 出来上がり~。これからカサブランカが咲いたら見事になります。

横川商店街には20軒これと同じアレンジメントが飾ってあるよ。面白かった!









未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
わあ素敵なお花ですね☆

私も昨夜、「人生、ここにあり!!」
みました♪
ホント面白かったですなあ!!
個人的に理事長が好き。
ririさ~ん こんにちは~
私はお花の値段が気になります(笑)
今時、剣山は使わないのかしら?
完成の生け花は素敵ですねぇ~(^^)v

愛犬がいると休めないから早く寝てくださいね~(^^♪
No title
ビワの絵いいですね。
日本画は洋画と違う鮮やかな色なんですよね。

フラワーアレンジメント、見ると簡単やると大変(経験者)。
ririさんの作品ダイナミックで素敵だワン。
姫りんご、今家で食ってます。(ちょっと遅めでスカスカしてきた)
イケちゃん
理事長であの無口の人ね。アハハ。
イケちゃん泣いた?

イタリア映画ってええねー。


昨日もいろいろありがとごじゃいますた!!
アクリちゃん
楽しかったです。
たまに人に教えてもらえるっていいですねー。
けんざんは、生け花には使うけど、こういうかご等に自由に入れるアレンジメントはオアシスの方が向いてるみたいよ。
今回は先生がセットしてくれてあって言われるとおりにやっただけです。

毎朝毎晩のお散歩が冬が近づくにつれ辛くなるのね。v-388
どるっち
今回のフラワー教室は、先生がお花もセットして言われるとおりに入れただけじゃけ、みやすかったよ。
先生も生徒もかなり年季の入ったお年頃じゃけ、生徒はなかなかゆうこときかんし、先生怒るし可笑しかった。
どるっちはお花もやっとったのね!
姫リンゴはいけるよりかじってみたかったよ。。。

管理者のみに表示