fc2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

平和を祈る。

2011年08月06日
今朝7時半、アトムと川沿いを歩いて平和公園に行った。
原爆ドームの前で、ご近所の八十歳を越えている禮子さんが壇上で平和な世界であるようにとマイクを握って訴えておられた。人垣があってその周りを武装した警察官が囲んでいた。


ririもツイッターにつぶやく。若い人が読んでくれているから。

広島平和祈念式典に行ってきました。一分間の黙祷は長く感じられ、段々こみ上げてくるものがありました。母も五十代で癌に苦しんで死んでいます。放射能汚染で日本が大変なことになっている今、今年はいつもより特別に、核のない平和を願わずにいられません。公園で署名して帰りました。



横川シネマのM支配人のつぶやきも。

今日は曾祖母の命日です。
原爆の惨禍を目の当たりに一番苦労した祖母も眠る墓前に手を合わせて、出勤。





広島には今日が命日の人が沢山いる。
人が一度に大勢死んだ記念日なんかもう作ってはいけない。

1


2
夜9時、まだ沢山の人が外国の方も大勢平和公園におられます。


未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ririさん おはようございます。

遅ればせながら、おっちゃんも一緒に祈ります・・・。
平和
去年は妻が、今年は私が体調をくずし、式典参加出来ませんでした。大きなことは出来ませんが、身近にある小さなことも、その一つ一つの幸せを大切にします。
No title
広島長崎の教訓を生かせなかった残念な年になってしまいました。
今年の春のセンバツの選手宣誓の言葉を借りて
生かされていることに感謝して生きたいと思います。
そうだねっ!
ー人が一度に大勢死んだ記念日なんかもう作ってはいけないー

心にしみる言葉です。
おっちゃん
今年は東北の震災で被害にあった方たちや福島の原発事故のこと
を思うと、いつも冥福を祈って黙祷する時よりも複雑な思いでした。
残念なことですね。
万年筆ライダー様
気をつけてくださいね。

妖怪祭りには、参加していただいてありがとうございました。

いつもとちょっと違う作品が面白かったです。
どるっち
本当にね、残念なことがおきましたね。

毎日のニュースを観ていると、この汚染されたものがどう処理されるのか、考えたら不安が大きくなる気がします。

ヘルブラウさん
そうだね。

被爆国でこんな事故が起こって先行きが分からなくて迷走している状態なんて想像できなかった。

美しい田舎で農業や漁業をして幸せに平和に暮らしていた人の日常がなくなるって怖いことじゃね。

管理者のみに表示