fc2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

カモメに集まる妖怪さんたち。

2011年07月03日
カモメに新たな妖怪の仲間が。。。

ちょっと前、丸町年和さんがふらっと個展のDMを持ってこられて、それがなんだか変な版画で、観にいったらやっぱりちょっと掴みにくくて、わからない人と出会ってしまった。
三周年記念祭りの妖怪の絵画展参加をお願いしたら快く描いてくれちゃった。

    1

この妖怪は能に出てくる面をモデルに合体してあるそうだ。

目は、「小飛出」(ことびで) 動作の軽快で神格の低い切能の鬼神。
鼻は、「長霊女ィ見」(ちょうれいべしみ)
口は、「空吹」(うそぶき)
能に出てくる妖怪の目はだいたい金色だから、金色の目だって。

※ 丸町さんは、能のパフォーマンスも出来るそうなので7月31日(日)のカモメ祭り当日夜もお仲間と三人で踊ってもらえます!
来年一月後半にカモメで絵の個展をしてもらえることになりました。イェイ!

☆妖怪の絵、まだ募集中です。よろしくお願いします。




 アトムです。

俺さー、またでっかくなっちったぜ。

2
もう俺の部屋は手狭だぞ!




未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ほんとだ!
アトムおっきくなった気がする!
なんかちょっとサビシイ・・・。
でも嬉しいことだよね。
No title
ベシミはムッとしたオッサンのお面ですよね。
ウソブキはひょっとこの原型って聞いたことがあります。
小飛出ならぬ「猿飛出(さるとびで)」ってお面があって
ネーミングがおもしろくて
「猿が飛び出てくんのかよ!どんなキャラだよ!」と思った(笑

アトムいつの間にこんなにでかく。何歳?いえ何カ月になった?
No title
 ★「アトム」ネーミングも可愛い!うちんちもボンのパグ犬未練タラタラでついに短期間預かり飼育中。室内犬として飼われていたのでここ1週間一緒に散歩の日々ですが別れるのがチトつらぁーぃ>>>>>
三人娘さんおそろいで~。
アトムはねー、12月生まれだから半年過ぎた。毎日大きくなるよ。
いっそ大型犬になったら笑えるんだけど。

どるっちは能も詳しいね~、私はぐぐってああ、あれだって思ったけど、ほんと面の顔も名前も面白い!

ロンドン写真を観てたとこですよー。載せちゃお。v-413

管理者のみに表示