fc2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

♪ぱっかん♪ぽっこん♪♪

2006年12月10日
ブライトンの好きなとこは、あちこちでなにかしら楽器をならしてる人がいること。ゲイの多いところはアートも盛んなんだと。

今日は、international student card を作りにstar travelに行って、学生証ゲット。£7。
この街唯一の大型ショッピングモール(スーパーイズミより小さい)のボーダフォン屋さんで、マンスリーペイにしたかったのに英語が通じず、トップアップを£15してきた。(お金を払った分だけ使える。)
外に出たら、おじさん達が吹奏楽してたのでホットドックかじりながらそこいら辺に腰掛けて聴いて、
1

その後、カバン屋さんで、スペインに行くためのコロ付きの小型旅行カバンを£20でゲット。
店のインドネシアから来たおじさんとは会話が出来た。
それからいつもの公園から不思議な音が聞こえてきたから吸い寄せられるように聴きに行って、しばらく楽しんで、今日はお金を入れずに立ち去った。入れるタイミングが難しいのだ。
2

♪パッカンポッコンパッカンポッコンって楽しいリズム!!
(ブー平、動画をリンクするのはどうするのか早く教えてちょ。)

それから、スペイン行きの航空チケットをプリントしに図書館に行ってたら、ハールーンに出会った。(トルコのエンジニア)
学校は楽しいかって聞くから、楽しいけど英語が一向に上達しないんだって答えたら、『そんなことはない! あんたが、初めてここに来た時はそりゃーもうひどかった。とてもよく覚えてるよ。かなり上手くなってるよ。』って言われた。
そんなにひどい英語だったんかー!!!
今もひどいのにそーとー訳分らん事言ってたんだろうねー。

そうこうしてたら4時になったのでシンデレラのように慌てて家に帰った。5時には真っ暗になるのでバスをどこで降りたらいいのか分らなくていっつも乗り過ごすから、日が落ちる前に家に帰らなければいけないのじや。
今日のごはんは、ポトフと、チャーハンと、怪しい青魚。
これはスモークされたような怪しい香りと味がしてどこの国から来たんだか分らない食品。でもフィッシュ&チップスよりはいける。
葡萄は、市場で90ペンス(200円程度)のを買ったら種もあるしあまし甘くないしちょっと失敗。
4

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう!!!
ホストファミリーが変わって、夕食も自分で作ってるの?
昨日、Ponちゃんに今度のホームステイ先は学校から近いのかと聞かれた
今そっちは寒さはどんな? イタリア旅行の時の服思案中
写真を見る限りでは、そんなにも寒そうじゃないよね
引越ししてから、
自炊生活。ホストママさんもその方が助かるって。
前居たアブドルが食事の度にごはんはどこ?って聞くから、大変だったらしい。りりーも前の家で日本だったらこれに他の惣菜かサラダとお汁とごはんが付くけどナーっていつも思ってた。
お皿をたくさん並べるって無いみたいよ。だから後かたずけも簡単。私はスーパーで買い物をしたら意外と日本より安い物もあって上手にやれば節約も出来るし野菜もたっぷり食べれていいよ。

家は前より遠いんだけど、バス代が片道300円以上もするから出来るだけ歩く。帰りは1時間坂道を登るけど、ジムでウォーキングしてると思えば良いので。朝は買い物もないし当然ダッシュで坂道を競歩みたいに歩く。
でも歩けない日もあって先週の火曜は学校に着いたら下半身びしょぬれで傘は壊れて、ダンにみんなで文句を言った。(ダンに言ってもしょうがないけど。)ブライトンは海風が吹き上げるのし、大抵雨と風はセットなので台風みたいになる。夜は窓ががたぴしいってうるさくて眠れなかったりする。
ダンも、裸足になって靴を乾かしながら、
What's a lovely day!
My umbrella is as useful as a chocolate teapot!
ってこういう日は、イギリス人は言うんだよって。

こっちは、風が日本よりは冷たくて、ここより暖かい国から来た人には寒さがこたえるけど、こっちの人は体感温度が違うのか、かなり薄着の人もいる。ロシアの留学生はここは暖かくていいってゆうとった。
イタリアはここよりは随分暖かいってローマから来ているマルロが言ってたよ。12月はバーゲンシーズンだから寒かったらそこで服買ってもいいんじゃない?それと、貧乏そうな服装がいいよ。
ヌスットがいっぱいだって。最近、イタリアで道を訪ねられてお金をゆすられた人がいっぱいおるから気をつけて!!
ヌスット
 イタリア語?・・しばらく考えました、あっ盗人!昭和を思い出す言葉ですね!!イギリス料理は一皿なんや、それでよう(しっかり)あろうてくれへんのや!洗剤にポンとつけてひきあげるんや! へぇーーーーー。とカズヒのぼやき情報!ほんまかよ!
★ おいしそうです!ポトフ! 
20年代なので
そうそう、お皿あんましきれいじゃないです。
部屋の隅々もあんまし。
関係ないですが、消しゴムとか両隣が勝手に手を伸ばしてきて使います。貸して とか無しです。午後のクラスに行ったら知らない人も勝手に使いました!!
日本人は綺麗好きで礼儀正しいと日々感じます。

それから、かわいいメンソレータムもありがとうございました。
エミイが、アルバイトの水仕事でこんなに手が荒れて痛いんだって言ってたので、彼女にプレゼントさせてもらいました。
私は、皮だけは厚くて丈夫なんです。
カズヒに世話になってたのに更に引き続きお世話していただいて申し訳ないです。
カズヒ父上にもよろしくお伝えください。
1時間の坂道?
勝山さん宅での鍋パーティーで Yurikoは元気だという話がでとったけど ますます元気一杯になるね
あな 恐ろし!
今度もやっぱり坂なんだ
今年も鍋!
行きたかったなー。
誰がきたん?どーなんみんな。やっちゃんは音信不通だけど??

みの子、今日中国新聞デリバリー届いたよ。いつもありがとう。

管理者のみに表示