fc2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

もぃんもぃん (ドイツの軽いあいさつ)

2010年10月13日
ドイツからの友人ヘルブラウさんは、東へと向かうべく今朝ゴロゴロとトランクを引っ張って横川駅へ向かいました。
旅上手なので、「瀬戸内アートフェスティバル」も「西条の酒祭り」も「邦画トイレット」も「神楽太鼓奏者石坂亥士コンサート」も日本のあっちこっち制覇して、更には録画してあった「火の魚」「塀の中の中学生」も観てからriri友人たちの作品展や会合にも出席してくれました。

1
初めての広島風お好み焼き(そば肉玉チーズにハラペーニョ)は気に入ってもらったみたい。

彼女の下のお嬢さんがドイツの建築系の大学に入られるときの試験が、紙を渡されて、時間内にどういう形でもよいから椅子をデザインして作りなさいという問題などがあったそうで、ririはそれらの話を聞いてすごいインスピレーションを受けました。

ヘルさんはもちろん日本人だけれどもう長くドイツに暮らしているので、異文化交流がまた楽しいのです。
刺激と元気をダンケシェン!






 ぐれいすぱんせのゆりさんの絹の個展もあと二日です。

2
書家の卵っちのきもともこさんがお母さんの着物で作っていただいたワンピース、かわいいですね。
ゆりさんのスカートも素敵、彼女は着物が好きなので、リメイクされた洋服もずーっとずーっと大切に着てほしいんだそうです。
和柄の美しいこと、絹のさわり心地の良いこと、日本の女性に良く似合います。





 riri婆日記

照るりん、ばーちゃんがガールフレンドを探したよ。

77
左 横浜在住、4ヶ月おねえさんの花ちゃん、かわいいじゃろ~。
右 日に日におでぶになるテルりん。

大きくなったら並べてツーショットで写真撮りたいなー。

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ririさ~ん こんにちは~
お友達がドイツから来られていたんですね~
懐かしく話がつきなかったでしょうね~

ところでね、土曜日の酒祭りの日にririさんの
お店に来られる和服美男氏さんに偶然会ったのよ、私も
ririさんのブログを見て知って(インパクトあるでしょう)
いたから素通りされていたのを呼び止めたのよ。
今度来られたら、よろしくお伝えください。
ジャノメ傘(雨が降っていたから)をお持ちで洒落てますね~
よほど、和服が好きなんですね~(^_^)v
アクリちゃん
そうなんよ、ブログ友のヘルブラウさんがハンブルグから里帰りの旅で広島にも来てくれたんです。
ヘルブラウさんはごんべさん見てすぐ分かったよ。笑
興味深そうでした!

あの和服のハッタリーマンにいさんに会ったんだ!!!
あんなに人の多い祭りでも目立つのね。
個性的なお洒落さんよねー。
よろしく伝えておきます!e-487
ririさ~ん こんばんは~
え!! ヘルブラウさん円座に来られたのですか?
声をかけて頂いたら良かったのに・・私は、いたのかしら。
日曜日はウロウロしていましたから・・エヘ"^_^"

声を掛けていただいていたら、ごんべいの事だから日本の
何かいい物をプレゼントしていたとおもいます。残念だね~~~~

土曜日は雨降りで足元が滑るから案内役していました~井戸の
場所段差があり『ごんべいの』展示コーナーに入るところは。
またげてはいらないと、つまずくのと滑りやすいのとで「お足元、お気を付けてくださ~い。段差がありま~す」声がかれる位さけびました~。それでも足が引っかかる人がいました。酔っている人かな
アクリちゃん
酒祭りのお仕事お疲れ様~~。
個展に引き続いて大変だね。

ヘルブラウさんはね、ごんべさんがカモメのばぁばぁに来られたときに、会って、ごんべさんに気がついちゃったんよ。
酒祭りも行かれたけどわろうだ方面にはいってないと思う。あんまし時間がなかったけえね。

ヘルブラウさんは、来年はめっちゃかわいいお嬢さんとまた日本に帰られる予定だからそのときにまた出会えるといいねー。
ririさ~ん こんにちは~
ヘルブラウさんとごんべいは、カモメのばぁばぁで会ったのね。
良かった~胸を撫で下ろす(笑)

ハッタリーマンさん今回は洋服ですね~帽子に鞄、帽子も鞄も
それぞれ名前があるのに思い出そうとしても出てこん(>_<) 
やはりインパクトあります。

猫の貯金箱超面白い猫たちが遊んでいる(^^♪
タオルが額に入っている♪。いつか、行って見たい!!

孫ちゃんとスカイブしていてルンルンじゃぁ~(^_^)v
アクリちゃん
ヘルブラウさんは、ブログ友達だからごんべさんを見たら分かるんだよ。ブログっていいね。

ハッタリーマンにいさんは昔のお菓子作りが上手です。その道の学校に行かれてたみたい。

孫とスカイプで会えるけど抱っこできんから残念残念。。

管理者のみに表示