fc2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

親不孝お彼岸過ぎて墓参り。

2010年09月29日
カモメ開店前に、父母のお墓へピュン。
遊んでいたらお彼岸ちょっと過ぎちゃったぃ。

1
○んちみたいに見えるといつも思う。ゴメン。

墓所のふもとのお大師橋の下に小さな川が流れていてね。
中原中也の『在りし日の歌』の様でもありました。

2


 秋の夜は、はるかの彼方に、
 小石ばかりの、河原があって、
 それに陽は、さらさらと
 さらさらと射しているのでありました。

 陽といっても、まるで珪石か何かのようで、
 非常な個体の粉末のようで、
 さればこそ、さらさらと
 かすかな音を立ててもいるのでした。

 さて小石の上に、今しも一つの蝶がとまり、
 淡い、それでいてくっきりとした
 影を落としているのでした。

 やがてその蝶がみえなくなると、いつのまにか、
 今迄流れてもいなかった川床に、水は
 さらさらと、さらさらと流れているのでありました……





それから、チャリを飛ばしてお店に帰りました。
3
祇園大橋から東の方に見える朝の大田川です。





明日30日 19:00 まで、紙屋町のウエストプラザ(階段のギャラリー)で中島延(のぶ)さんの個展をしています。
4

6

7

模写をしてものぶさんの独特の世界になるのね。
のぶさんのタッチや色合いが何か好きなんよ。
宮武裕さんの鉄のフレームとコラボした作品もありました。






未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご無沙汰です。急に寒いくらいの陽気になりましたね。
私、実家のお墓参り、去年の10月に行ったきりで大反省。夫は歩いて7分のお墓なのでいつも行っているのですが。
バックナンバーで気になったのですが緑色のおはぎなあに?青海苔?珍しいし色合いが4色できれいですね。
yuchiさんじゃろう。
私は、実家のお墓は行こうと思えばすぐいける距離なのになかなか行ってない。
母も逝って22年、父も逝って7年(確か)、もなると墓に行かんでも気持ちで思ってるから大丈夫って勝手に納得しとる。怒られるかな。。

歩いて7分はいいね、すぐいけるね。

おはぎは、青海苔だった気がする。
青いのは食べれんかった。
(食べたかな?もうあいまい。)
若い男子お客さんの作ってくれたおはぎはきれいで実際格別美味かったですー。
お料理学校に行かれたことがあるらしいです。
No title
私もお墓参りしてない…(汗
彼岸花も咲いてるのに。
おはぎだけは食べたけど。

そのウ◎コぽいのは何だろう?ウチの方では見かけない。
装飾ですか?
どるっち
ハハハ、おはぎだけ!!
まあいいよね。

あのv-294模様は何のためかね?お坊さんが来たらきいてみるわ。

管理者のみに表示