fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

Buddhism 仏教がそばにあった二週間。

2009年03月30日
宗教とはほぼかかわりのない生活をしているけど、この二週間は仏様が身近にあった。
栗栖もあさんのミャンマーの女の子のお坊さんの写真を見て、栗栖かいんさんのお経を聴いて自分の生活をみつめる話を聞いて、ばーちゃんの葬式でお経をよんだ。

あっという間に本日月曜でこのミャンマー展は最終日です。
毎日通ってきてお客様にミャンマーの実情や文化・生活を聞かせてくれた蔵本さんのおかげで、場所も良く知らなかったミャンマーに行ってみたくなった。
もし今回のミャンマー展を見逃した方は、舟入川口町に4月中旬オープン予定のミャンマーのお店TAWARAにぜひ行ってみて下さい。

The final day of Myanmar exhibition.
I have not known the place of Myanmar befor.
I understood about Myanmar a little for these two weeks.
I want to visit to this country one of these days.

1

2

3

4

6
このバッグなどに使ってある布の模様にはそれぞれの部族の言葉や意味があるんだそうです。
中国やタイやミャンマーの入り組んだ地域では、国別でなくモン族とかカチン族とか部族の伝統文化が見られるそうです。
ririが買った1800円の青いバッグは、カチン族の模様や飾りがついていて音がします。
お坊さんや学生が実際に持って歩くものだそうですよ。
ririは朝の図書館通いバッグにします。






ばーちゃんの突然の旅立ちに、このブログを読んでくれてる方からお言葉をもらいました。
「わしは死ぬのを忘れた。」なんて言ってるからみんなが油断した頃に時計が静かに止まるように行っちゃったんです。
若い女の子からもメールをもらったので、ばーちゃん載せてみるね。



うんと素敵なおばあちゃんだったんですね。
伝わってきました。
うちのばあちゃんも口が悪いです。
いっぱい叱られたし、いっぱい可愛がってもらってます。
「生き抜く」という言葉がぴったりの人です。
辛い時代を生き抜いて来た人はたくましいですね。
ご冥福をお祈りします。



どうもありがとう。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |