fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

TOEIC  トーイック(英語の試験)

2008年03月23日
I took an English examination today.
Can I get a good point? 

昨日、東京から帰る新幹線で、「はじめて受ける新TOEICテストパーフェクト攻略」って問題集を開いた。
あっという間に入眠
目が覚めたら、横にでかい山があった。
あんまり美しかったから寝ぼけながらカメラを出した。
これ、富士山?? こんなにでかいんだー、って思ってる間にどんどん後ろに。
This is Mt,FUJI that is the biggest mountain in Japan.
1

北斎の気持ちが分ったわー、きれいな山やねー。
こんなきれいな角度から見たのは初めてじゃ。
旅は楽しい!

4泊5日の東京・栃木の旅から帰って、日記書いて、ビデオにとっていた「あしたの喜多善男」観て、お風呂に入って、トーイックの受験票に貼る写真を探してたらAM3:00になった。
留守電にどこかのおばーちゃんが、息子さんかお孫さんと思えるカツミ君にサラダとぬたを作ったから今から持って行くよってメッセージが入っていた。

今朝10時に家を出て、雨の中、修道大学のTOEIC試験会場へ。
最初の写真問題は、楽勝(のつもり)。
次のリスニングは聞き取れず、寝ぼけ頭でどゆこと??って思ってる間に次も次もその次も聞き逃す。
聖香さんに、あんなに問題の出方だけは抑えておく様にって言われとったのにー。
気を取り直して、集中してやっと少しずつ聞こえるようになった。
問題集とおんなじなのも出てきたけど、ちゃんと勉強してなかったから分らず。。。
やっと慣れてきて、1時間経過した頃、睡魔もやって来て、10分ほどぼーっとする。
東京の楽しかったことが頭をめぐる。ぐるぐる・・・。
ハッとして、我に帰ったら残りの長文問題を30分でやっつけないといけないことに気付いた。
斜め読みしてあたふたマークシートを塗っていって、最後の一個をやったところで、ピッたし、「終了です!鉛筆を置いてください。」って。
しかし、最後まで出来たんよ。自分でびっくり。
留学前に始めてチャレンジした時は、時間内に間に合わなくて問題読まずに最後の方はマークシートを適当に塗ったのに。
今回のririの目標点は、400点。
目標に達してた時だけ、自慢げに報告すると思いまーす。



PS.ミカと愛に英語で日記つけて偉いって誉めてもらいました。
が、実は、大方翻訳ソフトっす。
スペルが間違いまくってる時は、自力の時です。hahaha
http://translation.infoseek.co.jp/





未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

I'm home.  広島に帰ったけんね。

2008年03月23日
東京は、九品仏(くほんぶつ)のマツナミのフラットシェアのアパートにお邪魔して、そこの一階の素敵なレストラン(浅野忠信夫妻も出没するんと。)で黒豆納豆チャーハンなどつまんで酒飲んで川の字で寝てきた。
海外で留学生たちがキッチンやバスルームを共有して一緒に生活する擬似家族の様な生活を東京で実行していておもしろい。
マツナミは、将来ririと嫁姑の関係になることになった女の子。
当然、味噌人は小姑で、
夫にめろめろ嫁マツナミ(本人いわく) VS 親ばか姑riri+弟溺愛小姑味噌人
の戦いが勃発することになる。
間に入ってJ太もがんばれや。



今朝の東京はいい天気。
中目黒で久々の若い友達と待ち合わせて目黒川沿いで遊んだ。
It's nice day in TOKYO.
I met AI & MIKA from Brighton friends.

1

         2

古民家改造のおもしろいレストランや暮らしの手帳の編集長がやってる古本屋や広島にないような店を案内してもらってririごきげん。
ブライトンのスクールメイトのアイとミカ。
留学中、つつましく着たきり雀でテスコの惣菜や手作り弁当を食った仲間。
3



東京でおよばれした朝食


ぶきっちょなマツナミが早起きして作ったサンドイッチ三種。
4

愛妻ならぬ愛夫清水君の朝食。
5

Thanks million everyone!
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME |